1年 国語「どうやってみをまもるのかな」
入学して2か月め。ひらがなを覚え、音読することを覚え、がんばっている1年生です。
今年も本校の研究教科は国語です。コロナの影響で、友だち同士の交流の機会を持つことや、ペアで話したり聞いたりする場を設定することが難しい中、例年の学習水準においつくために、「声のものさし」や「話し方 かきくけこ」を活用して、声の大きさや「聞く力」がついていくように取り組んでいる1年生の先生さちです。 今日は、説明文「どうやってみをまもるのかな」の中で一番気になる動物を選び、友だち同士で、交流しあう学習をしていました。 今日の給食 7月14日(火)
本日の献立 ・ポークトマトスパゲッティ
・グリーンアスパラガスのサラダ ・発酵乳 ・パン ・牛乳 エネルギー555kcal 炭水化物+炭水化物と思ったのですが、糖質は昨日より少ない77.9グラムでした。 コロナ太りがもとに戻らず…(^_^;) カロリーや糖質を気にする今日この頃です(笑) 保健室前の掲示
保健室前の掲示物が変わりました。梅雨が明けたら、本格的に熱中症対策が必要になります。
「ぼ・く・の・び・た」で、ふせぎましょう(^O^)/ 児童朝会 7月13日(月)
今日の朝会は、1年生から3年生は担任が引率して、4年生以上は放送を聞いた後に講堂に集合する、という形をとりました。階段の下や講堂前で「おしゃべり禁止」のプラカードで注意喚起もしましたので、先週同様、ソーシャルディスタンスを取って、静かに講堂に集合することができました。
校長先生のお話は「友だちと、より仲よくなれる方法」です。 「先週の『いじめについて考える日』の話に続いて、友だちと、より仲よくなれる方法についてのお話をします。その方法は、一つめは『あいさつ』。あいさつを交わすことで相手の心に気持ちが届き、その人と心が通じ合う第一歩となります。二つ目は『笑顔』(^O^)。笑顔をかわすことで、心の絆が深まり、信頼関係が築けます。三つめは『相手の言葉に耳を傾ける』こと。相手の話をしっかりと聞き、相手の考えていることをわかろうとすることで、その人の良さがわかり、心の距離も近づきます。 日々、笑顔であいさつを交わし、友だちの話をしっかりと聞き、絆を深めていくことで、真の友だち「親友」がつくれます」というお話でした。 真剣に耳を傾けていました。 今日の給食 7月13日(月)
本日の献立 ・豚肉の生姜焼き
・みそ汁 ・三度豆のごま和え ・ごはん ・牛乳 エネルギーは、590kcalです。 |