朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

図工科「ふしぎなたまご」の学習≪2年生≫

 6月24日(水)3・4限目、2年1組は図工科の学習で「ふしぎなたまご」の絵を描きました。
 まず、先週描いた「ふしぎなたまご」から何が出てくるかを想像しました。ねこ、鳥、恐竜・・・。思い思いに想像をふくらませながら描き進めていきました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
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国語科「ヤドカリとイソギンチャク」の学習 ≪4年生≫

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 6月23日(火)5限、4年1組は国語科「ヤドカリとイソギンチャク」の学習でした。今日の学習は「イソギンチャクは、ヤドカリの貝がらにつくことで、何かりえきがあるのでしょうか」という問いに対する答えの文をさがします。教科書に線を引きながら、ワークシートを使って読み取っていきました。
 その後、ドリルを使って新出漢字の練習を丁寧にしていました。4年生は1年間で202個の漢字を習います。

【様式】今日の給食 10月●日(●)

今日の給食 10月日()  

 10月日()のこんだては、「」です。
 「」は、  

今日の給食 6月23日(火)

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 6月23日(火)のこんだては、「ごはん、豚肉と野菜のいためもの、みそ汁、キャベツの赤じそあえ、牛乳」です。
 「キャベツの赤じそあえ」は、ゆでるか、または、焼き物機で蒸したキャベツに、赤じそ、砂糖、うすくちしょうゆを合わせたタレをかけ、あえます。 

今日の給食 6月22日(月)

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 6月22日(月)のこんだては、「黒糖パン、かぼちゃのクリームシチュー、ミックス海藻のサラダ、りんご(カット缶)、牛乳」です。
 「かぼちゃのクリームシチュー」は、鶏肉、ベーコンを主材に、6月から使用できる旬のかぼちゃを使用しています。おいしくいただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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