5年生図画工作科ローマ字やひらがな、カタカナと思い思いの文字を書いてから、ハサミで切ります。 子どもたちは、黙々と創作活動に取り組み、用紙を開くと「おぉ」と嬉しい声をあげます。 5年生実験中廊下の片隅で実験中です。うまく条件が見つけられるでしょうか。 4年生の図画工作科手で紙をちぎって、自分の顔にしていきます。顔の大きさ、目や鼻、口のかたちもみんなそれぞれ違います。 みんな違って、みんないい。いろいろな子どもたち集まって、学習できることが学校の良いところです。 三学期を終える頃には、どんなクラスになっているのか楽しみです。 3年生の社会科どこに何があるのか、写真と地図記号で大きな紙に表します。 なんばんめなんばんめの「め」があるのかないのかで自分がそうなのか、そうでないのかを列ごとに表現をします。 列の友だちと一緒に、担任の先生の出す難問にチャレンジです。 前から何人、後ろから何人めとの問題に子どもたちは「ちがうで、〇〇さんは立たないよ。」「〇〇さんは立つんだよ。」とみんなで考えます。 |