時計がわかったよ(2年生)
2年生は時計を使って時間の学習です。デジタル時計が増えてきましたが、アナログの時計は「あと何分」がわかりやすく、とても重要な長所があります。
リズムを作ろう(3年生)
3年生は音符や給付を組み合わせてリズムを作りました。音符や休符を子どもたちがひとつずつ替えて、「げつ、か、すい、もく、きん、ど、にち」と曜日で音符や休符に従って声を出しました。
花火を描こう(4年生)
4年生は花火の絵を描きました。「スクラッチ花火」といって、パスを塗った画用紙を木の棒で削っていきます。タブレットを使って花火のデザインをしました。きれいな花火が教室のあちらこちらで上がりました。
心を表そう(5年生)
5年生は図工「心のもよう」で自分の心を模様と色で表現しました。自分の心と向き合って絵を決めるのはなかなか難しいことです。
集中した習字学習(6年生)
6年生は習字で「湖」を書きました。しーんと静まった教室で、丁寧に「湖」の字を書いていました。
|