2年生
2年生の教室では国語科の説明文「カンボジアの休みじかんについてかんがえよう」の学習でした。課題について書いている文章を視写し、その後友だちと考えを交流して最後に振り返りをするという学習をしていました。最後の写真は生活科で育てている野菜たちです。
音楽科の学習
リコーダーの学習では7月より、隣の人との間隔をあけ同じ方向を向き行っています。写真の学習は「サミング」といって、高い「ミ」の音を出すためにリコーダーのうらあなを親指で半分ほど押さえる練習をしていました。
3年理科学習
3年の理科「花のようす」の単元では、花がさいた様子をタブレット端末を使い記録写真を撮っていました。この後教室で、写真を元に葉の形や色、花の様子について、これまでの観察カードと比べ見つけたことや考えたことをまとめていました。
タブレット端末を使って
本校ではタブレット端末を使った学習は各学年とも「タブレット端末年間指導計画」を元に進めています。1年生がタブレット端末の使い方やルールをねらいとしてお絵かきをしていました。お絵かきアプリの開き方はすでに身に付け、保存の仕方を指導していました。
学習の様子
How's the weather? It’s rainy 等、4年生は天気によって衣類や遊びが違い、あてはまる事柄を教科書で見つけていました。
2年生は時刻と時間の学習でした。午前、正午、午後の意味や7時・7時半を調べていました。 |