図画工作の作品
学校が再開して2週間。学習も軌道に乗りつつあります。図画工作の作品も仕上がりだし、学級の掲示板に貼り出されています。
1年生は、パスの使い方を学びました。ぐるぐる塗りで「キャンディボックス」、線描きで「きれいなのぼり棒」。廊下の掲示板にも貼り出されています。 3年生は、絵の具の初期指導です。水の量を調節することで、色の濃淡を表現することができます。混色も2色までならきれいですね。 4年生は、ふだんは使うことの少ない「白」絵の具を、黒画用紙の上で描くことで、「レースのハンカチ」を表現しました。繊細な模様を表すことができていますね。 内科検診がスタートしています
校医先生に来ていただいての内科検診がスタートしています。ソーシャルディスタンスを取りながらも、プライバシーを確保するために、多目的室で実施しています。
低学年も高学年もスムーズに検診を受けることができています。 英語タイムが始まっています
高学年では教科化された「英語」。3・4年生も「英語活動」として実施するようになった新学習指導要領です。
大阪市は独自に「英語タイム」を位置づけて、全学年が教科書以外に英語にふれる時間を1週間に30分から45分実施しています。本校は、火・水・金の清掃後に15分間実施し、DVDを見たり、歌や物語から英語に親しんでます。 1年から3年は担任が、4年以上は特別支援学級担任や他の教員が実施し、大人も英語に慣れ親しんでいます(^_^;) 図書ロード
耐震工事の関係で、図書室を仮教室として使用するようになるために、多目的室前の廊下が「図書ロード」となっています。
図書館司書の鳳桐先生が、使いやすいように整理・整頓してくだいました。図書の時間だけではなく、雨の日の休み時間には、学年ごとに利用してもいいようにします。 耐震工事が済むのは令和3年の春の予定です。それまでは、ちょっと使いにくいかもしれませんが、読書好きの鷹合っ子のために、図書館司書やPTA図書委員さん、図書委員会児童、地域図書ボランティアのみなさんが中心になって、図書室を維持し、鷹合図書室のクォリティが下がらないようにしてくださいます(^O^) なかよし班編成
1年生から6年生までが所属するたてわりグループ「なかよし班」の顔合わせが始まりました。
一斉の活動は密になるので、4日間に分けて朝の会の時間帯に実施します。今日は1班〜12班の顔合わせでした。 密にならないように間隔を取って座り、自己紹介・班の目標決めを、6年生のリーダーを中心に実施しました。1年生が自己紹介のやり方が分かりやすいように、高学年から見本を示しました。 各班のリーダー・副リーダーを全体に紹介するコーナーもありました。なかよく、楽しい班活動ができるといいですね(^O^) 最後は、リーダーが1年生を教室まで送ってあげました。 |