朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

今日の給食 7月29日(水)

画像1 画像1
 7月29日(水)のこんだては、「コッペパン、マカロニグラタン、スープ、りんご(カット缶)、いちごジャム、牛乳」です。
 「マカロニグラタン」は、鶏肉を主材にしたグラタンです。クリームをしようしていて、コクのあるグラタンに仕上がりました。おいしくいただきました。  

体育科「とびばこ運動」の学習 ≪5年生≫

 7月29日(水)3限、5年1組は体育科「とびばこ運動」の学習でした。
 自分がチャレンジしようと思う段数のとび箱で、開脚跳び、台上前転、かかえ込み跳びの練習をしました。それぞれの跳び方の「ふみきり」「手の位置」「姿勢」のポイントに気をつけながら練習していました。
 時間の中頃、今まで練習したことを一人ずつ披露していきました。失敗しても成功への意欲を燃やし、上手に跳べたときにはとてもいい笑顔を見せていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「1学期末個人懇談会」が始まりました

画像1 画像1
 7月28日(火)、例年より約2週間遅いですが、今日から「1学期末個人懇談会」が始まりました。各学級では、コロナ対策として手作りの「デスクシールド」を立てて行っています。
 学級担任からは1学期を振り返って、学校でのお子様の様子を伝えさせていただき、保護者からは、家での様子や学習面・生活面のお話を聞かせていただきました。あと10日ほどで、夏休みが始まりますが、懇談会で話し合われたことを確認いただき、お子様と夏休みの計画をたててください。

社会科「日本の歴史」人物トランプでの学習 ≪6年生≫

 7月28日(火)2限、6年1組は社会科の学習でした。6年生の社会科では「わたしたちの生活と政治」の学習を終え、歴史学習が始まりました。その興味づけもあり、今日は「日本の歴史 人物トランプ」を使ってカルタのような取組みをしていました。
 先生が歴史上の出来事や偉業等を読み上げ、それに該当する人物のカードを取り合うというものです。1枚取る度に「やったー」という声が上がっていました。早とちりして違う人物のカードを取ってしまったり、先生が正解を言っているのにそのカードが見つからなかったり、大いに盛り上がっていました。
 夏休みを利用して、家族でも楽しんでみてください。歴史により興味がもてるようになるのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 7月28日(火)

画像1 画像1
 7月28日(火)のこんだては、「おさつパン、豚肉のカレー風味焼き、ミネストローネ、ミックスフルーツ(缶)、牛乳」です。
 「ちまき」は、うるち米の粉などで作ったもちを笹の葉で包み、い草で巻いてつくられています。おいしくいただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 2学期始業式
8/26 発育測定6年
眼科検診1・4・5年
8/27 発育測定5年
8/28 発育測定4年
PTA実行委員会
8/31 避難訓練
発育測定3年

新型コロナウイルス感染症関係

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査