学びは楽しい直方体や立方体の傘の表し方を考えようという単元でした。公式ではわかるけど、なぜ、そうなるか説明できることがポイントです。 一生懸命にブロックを使って考えました。大人でもなぜそうなるのか、説明することは難しいことです。子どもは、子どもなりの言葉を使って説明しようと学習に向き合っていました。 3つに分かれて3クラスに分かれて 生活科…自己紹介カード 算数科…たし算の筆算 国語科…すきなことなあに の学習をしています。 出来上がりました。そのマスクを集めるためのボックスを可愛らしく作ってくださいました。明日お手紙を渡します。ぜひご家庭で余っているマスクを届けてくださったらと思います。 また、非接触性の体温計もPTAから買っていただきました。ありがとうございます。 これで検温を忘れた時もスムーズに行けるようになりました。 みんなで食べるとおいしいね。一年生は、残さずよく食べています。 メニューは… パン いちごジャム ハムと野菜の中華スープ 牛乳 でした。 おいしかったね。 学校の新しい日常 2熱中症のことも考え、クーラーと換気を共に行っています。 ますます、暑くなってきたら、クーラーと扇風機を活用して窓を閉めます。 そして、15分の休み時間ごとに窓を開けて換気を行います。 水分補給はとても大切です。水筒を忘れないようにもってきてください。 |