ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学び支援 公式リンク
学び支援 参考リンク
カテゴリ
TOP
できごと
お知らせ
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
新一年生
PTAより
最新の更新
夏に成長する生き物!
想像力を広げて!
いよいよ始まる!
まずは6年生が動く!
「コロナ感染者を責めないで」
見守りに「ぶらっと すっと そっと」
夏休みの作品たち2
夏休みの作品たち1
4つの力を使って!
PTAからみんなへ
コロナと暑さから身を守るために
見事!採用されました!
224人でした!!!
朝日を浴びて!
小さな成功体験を積み上げると・・・
過去の記事
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
課題もらったよ!
令和2年8月7日(金)2年 学級活動
明日から始まる夏休みを前に、夏休みの課題が配られた子どもたちです。
課題内容や安心安全な過ごし方を確かめ合いました。
自分でペースを決めて、自分から課題にチャレンジしてほしいと思います!
生きていくために!
?令和2年8月7日(金)6年 理科
「空気や水を通した生物のつながり」をテーマにした学習です!生物は空気や水を通して、どのようにかかわりあっているのか?を考える子どもたち!
大型モニターに映し出された映像をもとに、教科書と比較しながら、空気や水の流れと大切さを学びます!
動いた!
令和2年8月6日(木)3年 理科
前回予想した答えを見つけるために、体育館に集まった子どもたち!
風の力が強いときと弱いときで、ものの動きの違いを車と送風機を使って調べました。
一人ずつ調べていき、強い風のときには、「すげー。」や「めっちゃ行くやん!」などの反応がありました。
純粋な子どもたちの反応がとても微笑ましかったです!
音を表現する!
令和2年8月6日(木)4年 音楽
「4分の4」とは?
四分音符で表すとどうなる?
じゃあ「4分の3」では?
子どもたちは黒板の掲示物を眺めながら、考え、発表します!友達の意見にもしっかりと耳を傾けて聞き入る姿はとてもステキでした。
お見事!
令和2年8月6日(木)2年 図画工作
よーく観察しながら、見事なザリガニを描いた子どもたちの絵が完成しました!
思わず!「うまい!」とうなってしまいました!色合いも微妙に違いが出て、頭や胴、ハサミなど大きさにも個性が溢れていました!
やはり子どもは大人を越えますね!感心しまくりでした!お見事!
8 / 106 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
24 | 昨日:71
今年度:17965
総数:186033
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2020年8月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
大阪市
大阪市小学校教育研究会
大阪市教育委員会HP
大阪市のいじめ対策について
大阪市PTA協議会
大阪市PTA協議会HP
新生野中学校区
巽東小学校HP
新生野中学校HP
配布文書
配布文書一覧
Teams(双方向システム)
個票「ID及びパスワード」について
双方向システムの活用(お知らせ)
学校だより
令和2年度 にじいろの〇9月号
令和2年度 にじいろの〇8月号
令和2年度 にじいろの〇7月号
令和2年度 にじいろの〇6月号
令和2年度 にじいろの〇5月号
令和2年度 にじいろの〇4月号
どんな学校をつくりたいですか?
どんな大人のチームをつくりたいですか?
10年後の子どもたちに必要な力とは?
学校だよりネーミング募集結果
お知らせ
825 文部科学大臣からのメッセージ(教職員へ)
825 文部科学大臣からのメッセージ(地域・保護者へ)
825 文部科学大臣からのメッセージ(子どもたちへ)
夏季休業期間のいきいき活動にかかるお願い
夏季休業中のお願い
いくみん7月号
日課表(水曜日版)
家庭での日常の健康状態の把握について(お願い)
令和2年度の「長期休業期間の変更」及び「教育課程の見直し」について
今年度の水泳授業の取扱いについて
学校における通常授業の再開について
新型コロナウイルス感染症対策をふまえたいきいき活動実施にむけてのお願い
いくみん教育だより6月号
スクールカウンセラー相談のお知らせ
いきいき活動の休止の延長について
6月1日からの学校再開について
6月1日〜12日の給食実施について
6年生の登校日(授業開始)について
家庭における通信環境に関するアンケートのお願い
19日(火)からの「登校日」について
学習支援特別テレビ番組「おうちスクール大阪」番組表
6年「おうちで学ぼう」(5月)
5年「おうちで学ぼう」(5月)
4年「おうちで学ぼう」(5月)
3年「おうちで学ぼう」(5月)
1年「おうちで学ぼう」(5月)
5月11日からの児童いきいき放課後事業について
5月31日まで臨時休業延長について(大阪市教育委員会)
5月11日(月)以降の対応について
就学援助費の申請及び早期申請審査通知について
図書カードの寄贈についてのメッセージ(大阪府教育委員会)
健康観察表
臨時休業期間の延長について(4月28日)
令和2年度全国体力・運動能力状況調査について(通知)
令和2年度全国学力・学習状況調査について(通知)
コロナウイルスってなんだろう?
感染症対策下における子どもの安全・安心を高めるために
新型コロナウイルス感染症、感染予防についての参考資料等
令和2年度の学校給食費について(お知らせ)在校生
令和2年度の学校給食費について(お知らせ)新入生用
5月6日(水)までの臨時休業期間中の対応について(お知らせ)
学習動画の公開について(大阪市教育委員会)
日本スポーツ振興センター加入のごあんない
令和2年度 就学援助制度について
緊急事態宣言に伴う いきいき活動について
教育長メッセージ(4月8日)
「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」発令時の対応について
登校日について
登校日について
集団登校について
学校休業中の子ども預かりについて
4月8日(水)の始業式について(追加・修正)
健康観察表
新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について(お知らせ)
手作りマスクの作成
4月8日(水)の始業式について
スクールカウンセラーによる相談のお知らせ
入学式について
4月1日以降のいきいき活動参加にあたってのお願い
春季休業中のいきいき活動の活動休止基準について
学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(概要)
LINE相談窓口
そうだんするとき(低)
相談窓口利用案内(高)
そうだんできるところについて(低)
相談窓口についてのお知らせ(高学年)
LINEを利用した相談窓口
まなびポケット
各学年 算数教科書単元一覧
チーム東小路(教職員のサイト)
感染症マニュアル6
6年生の「登校日(授業開始)」について
動画配信について
学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第2版)
5月11日以降の対応について
新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(4月)
まなびポケット 教職員ID
テレワークによる在宅勤務制度について
携帯サイト