形も大きさも同じ図形を調べよう(5年4組 7月15日)
5時間目、算数の学習。「合同な図形」について学んでいました。
身近にある「形も大きさも同じもの」を探してみると、ノートやプリント、折り紙、お金など、いろいろあります。では、「形も大きさも同じ図形=合同な図形」を見つける方法は?
続きを読む
重ね合わせてみれば分かりますね。2つの図形が合同であれば、ぴったり重ね合わせることができます。
1万円札と千円札は合同か否か、4組のみなさんは分かりますね?
【5年生】 2020-07-16 18:30 up!
ことばで絵を伝えよう(2年3組 7月15日)
3時間目、国語の学習。「言葉で絵の描き方を伝える」活動をしていました。
「はじめに、頭を描きます。大きい丸を描いてください。次に、目を描きます。大きい丸の中に、2つ横に並べた小さい丸を描いてください。そして…」
伝える順序に気をつけながら、絵の形や位置、大きさなどを説明しないと、描いてほしい絵にはなりません。
続きを読む
絵の描き方を説明する人、説明を聞いて絵を描く人の二人一組での活動。説明の良かったところや改善点を話し合いながら、正しく伝わる説明の仕方を考えていました。
【2年生】 2020-07-16 13:49 up!
ことばあそび(1年4組 7月15日)
2時間目、国語の学習。おなじみの言葉遊び「しりとり」をしていました。
自分でしりとりになるような言葉を考えて、一人しりとりをします。ワークシートは、「けむし→( )→( )→きもの」のように、あらかじめ言葉が決まっているところも。入る言葉は1つとは限りませんよ!
続きを読む
なるほど、そういうつなぎ方もあるな…。ルールを理解して、しりとりを楽しむことができたようですね。
【1年生】 2020-07-16 10:13 up!
文の組み立てをとらえよう(5年5組 7月14日)
3時間目、国語の学習。「言葉と言葉の結びつき」「分の組み立て」について学んでいました。
「雨がふった( )、運動会は中止だ。」
「雨はふった( )、運動会は行われた。」
どんな「つなぎ言葉」が入るのか分かりますか?
続きを読む
2つの文をつなぐときの「つなぎ言葉」は、2つの文の関係によって決まります。子どもたちは、文の意味を考えながら、2つの文をつないでいました。
【5年生】 2020-07-15 12:02 up!
のこりはいくつ ちがいはいくつ(1年6組 7月14日)
2時間目、算数の学習。ひき算の文章問題に取り組んでいました。
「あかい はなが 8ほん さきました。しろい はなが 7ほん さきました。
どちらが なんぼん おおいでしょうか。」
どちらが多い? 何本多い? さあ、どうする?
続きを読む
ブロックを操作したり、ノートに○を描いてペアを作ったりしながら、答えを考えていました。
6組のみなさん、「□□い花が■本多いです。」と答えることができたかな?
【1年生】 2020-07-15 10:16 up!