学習の様子(2年生、5年生)
2年生は絵を見て、それを言葉で表す学習をしました。三角や四角の図形が並ぶプリントを見て、算数の学習と思っていましたが、しばらく児童の様子を見ていくと国語の学習だということがわかりました。「横向きの三角」など、絵を見て言葉を考えていました。とても頭を使い言語力が伸びる学習でした。
5年生は英語のテストをしていました。写真ではわかりませんが、リスニングテストです。静かな教室に英語の声が響いていました。 今日の給食
7月28日(火)の給食は「マカロニグラタン」「スープ」で、デザートはりんごの缶詰でした。パンは柔らかくて人気のおさつパンでした。グラタンも人気の献立です。
地震の避難訓練(2年生)
7月27日(月)、2年生は地震の避難訓練をしました。本来ならば全校一斉に行う訓練ですが、運動場での密を避けるため、学年ごとに期間を設けて実施しています。担任の指示をよく聞いて机の下にもぐり、その後廊下に整列して運動場に避難しました。静かに落ち着いて行動していました。
黒板を使って(5年生)
5年生の算数は「小数のかけ算」を学習しています。小数×小数を筆算で計算します。商に小数点をつけるのに苦労します。答えを黒板に書いていき、自信を深めていました。
今日の給食は「八宝菜」「えだまめ」で、みかんの缶詰がデザートでした。「八宝菜」はうずら卵がアレルギーの個別対応献立です。 トントン、くぎ打ち(4年生)
4年生はコリントゲームの最後の工程、くぎ打ちです。飾りやくぎの位置を考えながら、くぎを金づちで打っていました。
|