7月31日 学習の様子(1年〜3年)
写真上 1年算数:「ちがいはいくつ?」式を立てて、答えを求めました。6−2=4、9−4=5、など。
写真中 2年国語:「ことばで 絵を つたえよう」先生に絵のかき方を聞いて、かきました。大きな丸をかいて、その中に…、など。 写真下 3年算数:ぼうグラフのテスト、など。 今日の給食(7/31)
きょうのこんだて
♦きんぴらちらし♦すまし汁♦ちまき♦牛乳 〇ちまき きょうの給食には、「ちまき」がついていました。 ちまきは米の粉などで作ったもちを笹の葉にくるみ、蒸して作ります。「こどもが元気に大きくなりますように」という願いをこめて、こどもの日に食べられることが多い和菓子です。 Quiz ごぼうは、どこの部分を食べるでしょう? 1 根 2 茎 3 葉 (30日のこたえは、3 イタリアです。) 5年 道徳の授業
7月30日(木)、5年生の道徳の授業の様子です。
「漫画家 手塚治虫」という題材で、自分の長所を伸ばそうとする心を育てる学習をしました。手塚治虫さんが漫画家になったことへの思いを感じ取り、しっかりとノートに書いたり発言したりできました。 (この記事を公開するので、昨日公開した5年の学習の様子を、道徳から算数に差し替えました。) 7月30日 学習の様子(4年〜6年)
写真上 4年算数:「およその数で表そう」〜どのように四捨五入したのかを考えよう〜(フェイスシールドを着けて説明しています。)
写真中 5年算数:立体の体積を工夫して求める練習問題、など。 写真下 6年算数:「円の面積」〜円の面積の求め方を考えよう〜くわしく、およその面積を求めよう。 7月30日 学習の様子(1年〜3年)
写真上 1年算数:「ちがいはいくつ?」絵を見て、式を立てて、答えを求めました。8−5=3、など。
写真中 2年算数:1時間は60分であることを使って1時間10分は何分かを求める、など。 写真下 3年体育:ボール投げのテスト、など。 |
|