本日は、ハロウィンです。来月から11月ですが、子どもたちがワクワクする活動は続きます!

たしざんの学習〜1年生算数科〜

画像1 画像1
 1年生の算数科の学習では『たしざん』の学習に取り組んでいます。ブロックなどの具体物を使いながら考えたり、問題文を読んで式を考えたり、たくさんの学習に取り組みました。今日は文章題から式を考え、答えを導き出す学習を行い、その後、計算カードを使って、答えを考える練習をしました。どの児童もやる気をもって取り組むことができました。

7/14(火) なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講堂で風船バレーをしました。始めに、グループごとで練習をしました。お互いに声をかけ合って、ふわふわ浮かぶ風船でラリーが続くと、とても嬉しそうにしていました。
 次にグループごとで試合をしました。友だちにパスを回してからアタックして点が入ると大よろこび。雨天で体を思いっきり動かすことができない日が続いていましたが、いい汗をかくことができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

7月15日(水)6年 双方向通信プレ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の双方向通信プレ学習では、5年生と同様、習熟担当の伊藤先生、外国語担当の秋山先生と行いました。
初めの算数では、算数クイズとして「10×□で答えが10より小さくなるように□に分数を入れよう」「10÷□で答えが10より大きくなるように□に分数を入れよう」の2問を出して「手をあげるボタン」を押した人に答えてもらいました。
次の外国語では、「Who am I? Quiz」を行い、動物の名前を英語で答えました。さすが6年生、とても美しい発音ではっきりと答えていました。最後に参加したみんなでじゃんけんをしました。
常時マイクはミュートにして参加してもらいますが、答えるときにはミュートを外して声を出すとみんなに聞こえます。当たった人はちゃんと操作して答えることができていました。保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

7月15日(水) 5年 双方向通信プレ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の双方向通信プレ学習では、習熟担当の伊藤先生、外国語担当の秋山先生と行いました。
初めの外国語では、「Who am I? Quiz」を行い、動物の名前を英語で答えました。学校の学習で英語の音に慣れていることもあり、とても美しい発音で答えることができていました。
次の算数では、算数クイズとして「10×□で答えが10より小さくなるように□に小数を入れよう」「10÷□で答えが10より大きくなるように□に小数を入れよう」の2問を出して「手をあげるボタン」を押した人に答えてもらいました。
機械の操作にも少しずつ慣れてきているように感じました。保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

7月15日(水) 双方向通信プレ学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルスの第2波・第3波に備え、ICT環境の整備を含めた準備として、将来的に学習でも活用できるよう、双方向通信のプレ(本番前の試験的な)学習を行いました。各学級8分間という短い時間でしたが、以下のテーマで学習をしました。

1年生…食育「やさいをすきになろう」
2年生…保健「つめのお話」
3年生…算数「わり算」
4年生…算数「わり算」
5年生…外国語「Who am I? 私はだれでしょう」/算数「小数のかけ算とわり算」
6年生…算数「分数のかけ算とわり算」/外国語「Who am I? 私はだれでしょう」

 参加した子どもたちは、指導者の問いかけに対し、ハンドサインで反応したり、マイクをオンにして発言をしたり、「手を挙げる」ボタンを使用して挙手をしたりするなど、積極的に学習に参加していました。

 指導者側としても、今後のICT・双方向通信学習の効果的な活用のために、とても良い参考となりました。ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/1 生活点検週間 委員会
9/2 生活点検週間 ポラム 発育測定1年 放課後ステップアップ4年
9/3 生活点検週間 教育実習・養護実習開始4名(〜10/2) がちゃぽん4〜6年 C-NET4年 耳鼻科検診1・5年
9/4 生活点検週間 スクールカウンセラー来校日 発育測定2年 大阪880万人訓練9:30〜 放課後ステップアップ5・6年
9/7 栄養実習開始(〜9/11) 放課後ステップアップ3年