ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

10といくつ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年8月31日(月)1年 算数
 「かずをかぞえよう!」
10以上の大きな数についてかぞえます!イラストをよく見て、数を数えていきます!「10といくつ?」と10のまとまりを意識しながらかぞえます!子どもたちは「にとびの数え方」にもチャレンジします!
 ブロックを使いながら、手作業を行い、理解を深めていきます!汗をかきながらも、一生懸命に問題に取り組む姿がステキでした!

こっちとこっち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年8月31日(月)2年 算数
「たし算の工夫をしよう!」
小黒板を使って、丁寧にノート指導をします。子どもたちはどのように分解したら、よりわかりやすいかを考えます!昔から習ったさくらんぼ計算を思い出しながら、答えを導きました。
 どの子もきれいなノートができあがっていました。

なにがとびでるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年8月31日(月)1年 図画工作
 にょきにょきとびだせ!がテーマの今回の作品!
 子どもたちは、とびだすものを考えて、ビニル袋に表現します!
 カラフルに仕上がる作品は、個性あふれていてとてもワクワクします!
 できあがりか楽しみですね!

壁は扉に変える!

画像1 画像1
?令和2年8月30日(日)ホリデーコラム31
「前祝いの法則(ひすいこたろう・大嶋啓介著 フォレスト出版)」より、

ありとあらゆる悩み、トラブル、問題がなんのために存在するのか知っておくことが大切です。「問題は、あなたがもっと飛躍するために存在しています。」

問題をマイナスとして捉えるのではなく、その背後のプラス(希望・チャンス)を見ようとするのです。

問題は起きたことが問題ではなく、問題をどう考えるかがほんとうの問題なのです。

問題の先に、チャンスを見いだす。それこそ喜びの先取り、予祝です。

道を阻むすべての「壁」は、ワクワクした瞬間に、あなたを新しい時空へ導く「扉」となるのです。






「壁は乗り越えるものやぶっ壊すもの」と思っていました。でも、違うんですね。問題をプラスに捉えることで、「壁は扉に変わる」んですね。
これって、コロナ対応にも通じます。できない!無理!と考えるのでなく、どうしたらできる!と発想を転換すること。さらに、この機会にこれまでの当たり前を見直し、無駄や前例踏襲を省くこと。学校だけでなく、地域や保護者も巻き込んで、このピンチを乗り越えていきましょう!
 「ピンチはチャンス」という言葉の意味を、また改めて実感するお話でした。

子ども視線!大人視線!

画像1 画像1
?令和2年8月29日(土)ホリデーコラム30
「できないもん勝ちの法則(ひすいこたろう著 扶桑社)より、

ある人が人前で話すときに緊張しないコツを教えてくれました。
「主語を『私』に変えるといい」と。どういうことかというと、緊張しているときは、お客さんが私を見ているという状態になっている。そんなときは「私」を主語にして、「私」がお客さんを見ているという状態に切り替えるといいと。私は今何を感じているのか、どんなお客さんが来てくれているのかなど、私から見える世界を観察しているうちに緊張が和らいでいくと。他人の視線を気にしていると、他人の世界に飲み込まれてしまうのです。それより、自分がどう感じているか、主語を自分に戻すことで世界を取り戻せるのです。子どもの強さはまさにそこにある。子どもは他人の視線ではなく、マイワールドを生きているのです。人がどう見ているかに意識を向けると大人ワールド。自分がどう感じているかに意識を向けると子どもワールドにいざ突入です。そして、大人視線、子ども視線を時と場合で自由に切り替えられるのが、はい、一流でございます。


あくまで主体は自分。ただ、すべてを自分にするとわがままになったり、自分勝手になったりしてしまう。やはりバランスは大事。子どもの心を忘れずに、大人視線と子ども視線をうまく使い分けたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Teams(双方向システム)

学校だより

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)