5年生で算数の研究授業をしました

9月1日(火)今日から9月になりました。まだ残暑が厳しいので、熱中症に気を付けて水筒を持参し、水分補給を心がけてください。
 5年生では、大阪市の「学力検証授業」ということで算数の研究授業を行いました。「整数の性質を調べよう」という単元で公倍数の見つけ方を考えました。5年生の子どもたちは解き方の見通しを持ち、グループで話し合って、どうすれば簡単に公倍数が見つけられるかを考えました。こうした学習過程を経て、子どもたちの思考力が育ちます。
 4日(金)にも5年生で「公約数」の研究授業を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「給食は1年生の時から残さず全部食べています。(3年生)」

画像1 画像1
 9月1日(火)の献立は、「ごはん・肉じゃが・焼きなすのみそだれかけ・あっさりきゅうり・牛乳」でした。
 肉じゃがは、具材に牛肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、糸こんにゃく等が入った煮ものでした。
 焼きなすのみそだれかけは、サラダ油を絡めたなすを焼きもの機で焼き、みそ、砂糖、しょうゆ、水で作ったたれでかけた焼きものでした。
 あっさりきゅうりは、茹でたきゅうりを塩で和えた和えものでした。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「やさいと花をそだててかんさつ きゅうり」でした。
 きゅうりの育てて方や観察の要点がまとめられた図書でした。
 下段の写真は、肉じゃがを煮込んでいる様子です。
 本日の給食を食べた児童の感想には、「焼きなすのみそだれかけは、なすとみそだれが合っていて美味しかったです。(3年生)」「給食は1年生の時から残さず全部食べています。(3年生)」等がありました。
 明日の献立は、「豆乳マカロニグラタン[米粉]・トマトスープ・なし(二十世紀)・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。



画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30