わたしのレポート(3年4組 8月5日)

画像1 画像1
 校長室。3人の児童が、校長先生にレポートを読んでもらっています。

 レポートのタイトルは、「校長先生の1日」「校長先生のひみつ」。実は3人は、国語の学習「調べて書こう、わたしのレポート」で、校長先生についてレポートを書いた子たちです。完成したレポートを校長先生に読んでもらおうと、校長室にやってきた、というわけですね。

 そういえばこの3人、以前、校長先生にインタビューをしに来ていました。その内容をもとに書いたレポート、どんな仕上がりになったのでしょうか。

 真剣に、ときおり笑顔でレポートを読む校長先生。レポートは、文章に加えて、イラストや写真も入れて上手にまとめられていました。大満足の校長先生、3人とも褒めてもらっていました。やったね!

「わたす」(2年 8月5日)

画像1 画像1
 2時間目、講堂でドッジボールをしていたのは、2年1,2組の子どもたちです。

 ドッジボールと言えば、「投げる」「逃げる」「受ける」ですが、この時間は「わたす」もありました! 受けたボールを、まだ投げていない子に渡す…周りのこともよく見えています!
続きを読む

重要 Teams児童用・保護者用マニュアルについて(8月5日)

画像1 画像1
保護者の皆様

 本日配付の手紙でお知らせの通り、最近の府内における新型コロナウイルス感染者の増加に伴い、本校でも新たな感染拡大に備え、学校と家庭における双方向通信の活用を図ってまいります。下記のリンクから各マニュアルをご参照の上、ご家庭の端末に「Teams(チームズ)」をインストールしていただき、児童用IDとパスワードでサインインしていただくよう、よろしくお願いします。なお、2学期には、Teamsを活用した接続テストを行います。接続テストの日程につきましては、また追って連絡します。

 ※「Teams」の利用に向けて、端末の購入等をお願いしているものではありません。

Teams 保護者用マニュアル

Teams 児童用マニュアル(パソコン用)

Teams 児童用マニュアル(モバイル端末用)

小テストとリコーダー(3年 8月4日)

画像1 画像1
 1時間目、漢字小テストを受けていたのは、3年6組の子どもたちです。

 「止めるところ、はねるところに注意ですよ! 前のテストで、そこがバツになっている人がいました。」

 担任のI先生の声、みんなに届いていますように。
続きを読む

吉野ケ里遺跡(6年4組 8月3日)

画像1 画像1
 2時間目、社会科の学習。日本の歴史について学んでいました。

 この時間は、米作りが始まった時代、弥生時代の学習です。弥生時代の遺跡と言えば、佐賀県の吉野ケ里遺跡(よしのがりいせき)。子どもたちは、資料や映像を見ながら、弥生時代の人々のくらしを想像し、米作りが始まってからの生活の変化について考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地