運動会が終わり、次は作品展に向けて製作に励んでいます!

4年 理科の学習

 電流の学習をしていました。回路を作って、電流計につなぎ、スイッチを入れたり切ったりしつつ、扇風機のプロペラを回す実験や、電池のプラスマイナスの向きを変えて、電流計の針の振れる向きを調べていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室を明るく…(^^♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウィルス対策で、保健室は体調不良の入り口と、ケガの手当ての入り口が分けられています。
 
 第2保健室へいくほどではなく、頭が痛かったり、熱はないけれど少ししんどかったりするときに過ごす「体調不良」の方のカーテンに、「ツムツム」と「すみっこぐらし」のキャラクター登場です(^O^)白川先生作です。

 休みたい人が複数の時には、ソーシャルディスタンスを取るために「ツムツム側」と「すみっこぐらし側」に分かれます。「すみっこぐらし側」が人気だそうです。

今日の給食 7月15日(水)

本日の献立 ・夏野菜のカレーライス
      ・キャベツのサラダ
      ・豆こんぶ
      ・ごはん
      ・牛乳

 職員室での会話 「あ、昨日の夕飯カレーやった。今晩もですね」「うちも、カレーやった」「とうぶんカレーで、最後はカレーうどん」「そうそう」
 マツコは、「カレーは飲み物」と言ってましたが、みんなカレーは大好きですね(^O^)

 エネルギー658kcal、 糖質97.9gです。
画像1 画像1

1年 国語「どうやってみをまもるのかな」

 入学して2か月め。ひらがなを覚え、音読することを覚え、がんばっている1年生です。
 今年も本校の研究教科は国語です。コロナの影響で、友だち同士の交流の機会を持つことや、ペアで話したり聞いたりする場を設定することが難しい中、例年の学習水準においつくために、「声のものさし」や「話し方 かきくけこ」を活用して、声の大きさや「聞く力」がついていくように取り組んでいる1年生の先生さちです。

 今日は、説明文「どうやってみをまもるのかな」の中で一番気になる動物を選び、友だち同士で、交流しあう学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月14日(火)

本日の献立 ・ポークトマトスパゲッティ
      ・グリーンアスパラガスのサラダ
      ・発酵乳
      ・パン
      ・牛乳

 エネルギー555kcal 炭水化物+炭水化物と思ったのですが、糖質は昨日より少ない77.9グラムでした。 コロナ太りがもとに戻らず…(^_^;) カロリーや糖質を気にする今日この頃です(笑)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

保護者・地域のみなさまへ

全国学力・学習状況調査

学校協議会からのお知らせ

交通安全マップ