4年 理科の学習
電流の学習をしていました。回路を作って、電流計につなぎ、スイッチを入れたり切ったりしつつ、扇風機のプロペラを回す実験や、電池のプラスマイナスの向きを変えて、電流計の針の振れる向きを調べていました。
保健室を明るく…(^^♪第2保健室へいくほどではなく、頭が痛かったり、熱はないけれど少ししんどかったりするときに過ごす「体調不良」の方のカーテンに、「ツムツム」と「すみっこぐらし」のキャラクター登場です(^O^)白川先生作です。 休みたい人が複数の時には、ソーシャルディスタンスを取るために「ツムツム側」と「すみっこぐらし側」に分かれます。「すみっこぐらし側」が人気だそうです。 今日の給食 7月15日(水)
本日の献立 ・夏野菜のカレーライス
・キャベツのサラダ ・豆こんぶ ・ごはん ・牛乳 職員室での会話 「あ、昨日の夕飯カレーやった。今晩もですね」「うちも、カレーやった」「とうぶんカレーで、最後はカレーうどん」「そうそう」 マツコは、「カレーは飲み物」と言ってましたが、みんなカレーは大好きですね(^O^) エネルギー658kcal、 糖質97.9gです。 1年 国語「どうやってみをまもるのかな」
入学して2か月め。ひらがなを覚え、音読することを覚え、がんばっている1年生です。
今年も本校の研究教科は国語です。コロナの影響で、友だち同士の交流の機会を持つことや、ペアで話したり聞いたりする場を設定することが難しい中、例年の学習水準においつくために、「声のものさし」や「話し方 かきくけこ」を活用して、声の大きさや「聞く力」がついていくように取り組んでいる1年生の先生さちです。 今日は、説明文「どうやってみをまもるのかな」の中で一番気になる動物を選び、友だち同士で、交流しあう学習をしていました。 今日の給食 7月14日(火)
本日の献立 ・ポークトマトスパゲッティ
・グリーンアスパラガスのサラダ ・発酵乳 ・パン ・牛乳 エネルギー555kcal 炭水化物+炭水化物と思ったのですが、糖質は昨日より少ない77.9グラムでした。 コロナ太りがもとに戻らず…(^_^;) カロリーや糖質を気にする今日この頃です(笑) |