三つに分かれて今日で分散での学習も最後となりました。 入学したばかりなのに、3クラスになっての学びを本当によく頑張りました。 今回は道徳、音楽、国語の学習の様子です。 withコロナ、afterコロナの学びからテーマは「with、afterコロナ時代の子どもの生きて働くチカラ、表現するチカラをつけるために」〜いまどんなきもち?を通して〜です。 六反中学校からも先生が参加してくださいました。 未来に向かって子どもたちが生きて働くチカラを得るために、大切なことは安心です。でもこのコロナの時代に不安を抱えているのは、子どもだけではなく、大人も不安があるのではないでしょうか。 けれども、子どもたちにとって、大人が安心できる存在であることは大切なことなのです。 そんなことを学びながら、子どもたちが今どんなチカラをつけていかないといけないのかを考えました。安心は、ここにいるみんながつくるのです。長吉東小学校の子どもたちを取り巻く大人が、みんなで安心をつくることができるようにしていきたいものです。 最後にこれから大切にしたいのは、対話と協働と話されて終わりました。 6月15日からの 通常授業の再開について
6月15日(月)からは 通常授業となります
くわしくは こちらを ご覧ください ↓ 6月15日からの通常授業の再開について クラスのみんなで学び合う文字と式を学んでいます。最初の課題も自分たちで考えていました。 ソーシャルディスタンスと言われ、なかなか子どもどおしがつながりにくい中で、子どもたちは、クラスのみんなの方を向いて自分の考えを伝えて、それをみんなが聞いて、また答えると言うお互いに学び合える時間でした。 小学校っておもしろい今は3つに分散して、それぞれのクラスで学習をすすめています。 図工…粘土、すきなかさ 体育…並び方、体操 国語…ひらがな、あめですよ 一生懸命にやっている一年生です。私たち大人がこの意欲を大切にしないといけません。 |