いのち一番! にこにこ二番! あいさつ三番!

朝顔の観察

 タブレットで朝顔の写真を撮り、観察日記を描きました。タブレットの使い方にも、ほんの少し慣れてきた様子の1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工の授業

 5年生の図画工作科の学習では、青空とひまわりを描いています。青空は水を多めに色を調節しながら塗りました。今は、ひまわりを描いています。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(水) 給食

 今日の献立は、

〇夏野菜のカレーライス
〇キャベツのサラダ
〇豆こんぶ
〇牛乳   でした。

 「夏野菜のカレーライス」は、少し児童には苦手なピーマンもなすも入っています。でも少し甘いかぼちゃも入っているので大人気でした。カレーになれば苦手な野菜も食べることができるみたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(木) 自然園でアゲハ蝶を見つけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
先月29日に紹介したヒメシャリンバイの花です。
今朝は大きなアゲハチョウが来ています。

7月2日(木) 柑橘園で檸檬を見つけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい柑橘園です。みかんのなかまの木々が育っています。
今朝は、レモンを発見しました。花が咲いた後、実になっていく様子がよくわかります。
レモンを漢字で書くと「檸檬」です。難しいですね。漢検1級レベルだそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 暴風避難訓練
9/4 大阪880万人訓練
9/7 委員会活動
保健
9/1 発育測定(3年)
9/3 発育測定(2年)
9/4 発育測定(1年)

全国体力・運動能力調査

教員の働き方改革