1ねんせい たいいく
きょうは あめが ふって いましたが、 いちせんせいは たいいくかんで げんきいっぱい からだを うごかしました。
「みんな きょうは にんじゃに なるんだよ。」とよびかけ、 にんじゃに なるための いろいろな しゅぎょうを しました。 かえるさんや むしさんに へんしんしたり、 まわりをみながら よこばしりを したりしました。 さいごは しずかに きょうしつに かえるの じゅつで、 そろりそりろと きょうしつにかえりました。 6年 書写
久しぶりの毛筆
「湖」 三つの部分の組み立ての漢字を、部分の変化に気をつけて書きました。 手本とにらめっこしながら、集中して取り組みました。 2年 図画工作思い思いに花瓶の形を切って、パスでもようをかきました。 お花をかくのが楽しみですね。 3年生 場面を想像しながら「音読」しているよ!
国語科では,3年生の教科書に進み,
「すいせんのラッパ」の学習に取り組んでいるところです。 初読の時には,たどたどしかった音読も, ご家庭で音読を聞いていただいているお陰もあって, ぐんぐん上達しています。 「すいせんとラッパ」では, 「、(読点)」「。(句点)」に気を付けて読むこと。 「会話文」や(心内語)は, 場面から想像して,読み方を工夫して読むことが大切です。 「自分が考えた読み方とちがった友達がいたよ。」 「同じそうぞうをして読んだけど,読み方はちがったよ。」 「友達の読み方のまねをしたくなったよ!」 「つつじってどんな花?」 「学校にもあるよ!」 ますます音読への意欲が高まっているようです。 いきいき活動実施にむけてのお願い
大阪市こども青少年局より、いきいき活動は6月15日(月)より再開するとの連絡が来ました。
詳しくは↓↓↓をご覧ください。 新型コロナウイルス感染症対策をふまえた いきいき活動実施にむけてのお願い |
|