7月13日 学習の様子(1年〜3年)
写真上 1年国語:「とん こと とん」ねずみはゆかをたたきました、もぐらがとびらをたたきました、など。ねずみともぐらの絵もかきました。
写真中 2年国語:「名前を見てちょうだい」 写真下 3年算数:「ひかれる数が4けたで、十の位と百の位が0のひっ算のし方を考えよう」1004−758、など。 今日の給食(7/13)
きょうのこんだて
♦豚肉の香味あげ♦すまし汁♦あっさりきゅうり♦ごはん♦牛乳 〇給食当番の服そう マスクは、鼻と口をおおうようにつけましょう。 エプロンのボタンは、きちんととめましょう。 つめは短く切り、手はせっけんでていねいに洗いましょう。 かみの毛はぼうしの中にいれましょう。長いかみの毛は、束ねておきましょう。 給食当番は、服そうを整えて、衛生的に給食の準備をしましょう。 Quiz にんじんは、何色の食べもの仲間でしょう? 1 黄 2 赤 3 緑 (10日のこたえは、3の南です。) 熱中症にきをつけよう!(7月13日)
今日は朝から冷たい雨が降っていました。気温も午前11時20分の時点で約23度でした。
でもまたすぐに、暑い日がもどってきます。油断しないで、体を動かすときはこまめに水分補給を行うなど、熱中症には十分きをつけましょう。 (写真は、保健室横の掲示です。) 非常変災時等の措置について(令和2年7月10日訂正版)をご確認ください
保護者の皆様へ
本日、非常変災時等の措置について(令和2年7月改訂版)の差し替え文書として、非常変災時等の措置について(令和2年7月10日訂正版)を児童に配付しました。7日に配付した文書は破棄してください。 改訂版配付直後の訂正で申しわけありませんが、再度ご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。 (本日児童に配付した文書です。) ↓ 非常変災時等の措置について(令和2年7月10日訂正版) 配布文書において下線を引いた次の3か所が訂正したところです。 〇午前7時の時点で次に揚げる態様及び規模の災害が発生した場合、臨時休業措置とします。さらに、午前7時を過ぎて始業時刻(8:30)までに次に揚げる態様及び規模の災害が発生した場合も、臨時休業措置とします。 ➡該当する災害等の発生により午前7時の時点で臨時休業措置が決定することは従来と変わりがないので、その点を明記しました。 (例)午前7時の時点で「暴風警報」が発表されていた場合は、その時点で臨時休業措置が決定です。その少し後に解除されても、その日は休業措置はそのまま変わりません。 イ 大和川(柏原観測所)の水位状況により、 ➡7月9日に学校ホームページ上で補足説明させていただいた内容を明記しました。 また、臨時休業措置を知らずに登校した児童については児童の自宅周辺や通学路の安全と保護者等の在宅を確認したうえで、保護者への引き渡し、もしくは教職員が引率等を行い下校させます。ただし、安全が確認されない場合(「避難勧告」「避難指示(緊急)」の対象区域になっている場合も含む。)は、校内にて児童の安全確保に努め、待機・避難させます。 ➡7月7日に学校ホームページ上で補足説明させていただいた内容を明記しました。 6年生の修学旅行の実施について(7月10日午後8時)
6年生の保護者の皆様へ
6月に入り、大阪市教育委員会より、令和2年度の修学旅行等、校外での教育活動の再開について、下記の通知が学校に来ました。 ○修学旅行及び泊を伴う学校行事について ➡令和2年9月1日より、感染防止対策を講じたうえで実施することができる。 〇遠足(校外学習)や職場体験学習等、泊を伴わない校外での教育活動について ➡移動に公共交通機関や貸切バスを使用する場合も含め、令和2年9月1日より、感染防止対策を講じたうえで実施することができる。 〇留意事項 ・移動に公共交通機関やバス等を利用する場合は、「マスクの着用」や「乗車中の会話は慎む」等の指導を行うとともに、特に、バス等を利用する場合は、可能な限り換気を行ってください。あわせて、諸活動や食事の前後で手洗いをする等の感染対策を徹底してください。 ・宿泊を伴う場合、滞在先において、「接触」「密集」「近距離での活動」を避ける等、可能な限り感染対策を行ってください。 ♦この通知を受けて本校としての対応を検討し、次のように決定したのでお知らせします。 ◎感染防止対策を講じたうえで実施します。ただし、昨年までと訪問先を変え、大阪府に近い近畿圏内に宿泊先を確保し、11月5日(木)〜6日(金)に実施します。 ➡貸切バスを利用し、移動はすべてバスで行います。訪問先・内容等現在調整中です。 〇訪問先・交通手段変更の理由 何よりも新型コロナウイルス感染防止対策を第一に考えて変更しました。 近年実施していた広島・宮島方面への修学旅行では、移動はすべて公共交通機関等を利用していました。そのため、新幹線を除いて一般乗車客等との混乗となり、移動時に「密閉・密集・密接」となることが少なくありませんでした。特に、朝の大阪メトロ乗車時はすさまじいものがありました。 そこで、移動手段として二日間すべて貸切バスを利用し、乗車時間が少しでも短縮できる近畿圏内を訪問先・宿泊先とすることにいたしました。 ただ、実施年度の6月に入ってからの貸切バスの見積・契約となるので、料金が割高になり、臨時徴収金を少しお願いしなければならないことになりそうです。 ➡訪問先が決定し、見積金額等がわかり次第、改めてお知らせとお願いをさせていただきます。 ◎急なお知らせで誠に申しわけありませんが、ご理解くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。 なお、新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。 |
|