分団別子ども会・集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、分団別子ども会(集団登校班別の集会)がありました。1学期の集団登校の様子を振り返って、より安全に集団登校ができるよう話し合いました。その中で登校時間(8:10〜8:25)についても話し合いました。最近、登校時間よりも早く学校に到着する班が多くなり、グリーンマット上で待機する子どもたちの密度が気がかりでした。そこで、その班には集団登校の集合時刻を少し遅らせ、登校時間を守ることができるようようにしましたので、お子様に確認いただければと思います。
 また、本日配付した「夏休みのくらし」をもとに健康・安全に夏休みを過ごせるよう話し合いました。ご家庭でもプリントをもとに夏休みのくらしについてお子さまと話し合っていただければと思います。

「食べた後の風味がよくて、美味しかったです。(6年生)」

画像1 画像1
 7月29日(水)の献立は、「コッペパン・いちごジャム・マカロニグラタン・スープ・りんご(カット缶)・牛乳」でした。
 マカロニグラタンは、具材の鶏肉、たまねぎ等を炒め、牛乳やクリーム等で味付けしマカロニを加え、焼きもの機(スーチームオーブン)で焼き上げた、焼きものでした。
 スープは、具材にウィンナーソーセージ、にんじん、キャベツ等が入った、チキン味の汁ものでした。
 それにデザートとして缶詰めのりんごが付きました。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「リンゴのたねをまいたおひめさま」でした。土地が乾き貧しくなった王国を、もう一度木々が生茂る国に再生するお姫様の物語でした。
 下段の写真は、焼き上がったマカロニグラタンを取り出しているところです。
 本日の給食を食べた児童の感想には、「マカロニグラタンを食べた後の風味がよくて美味しく、おかわりをしました。(6年生)」「りんご(カット缶)が甘くて美味しかったです。(6年生)」等がありました。
 明日の献立は、「豚肉のごまだれ焼き・五目汁・きゅうりのおかかあえ・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像2 画像2

学習参観・学級懇談会をしました(奇数クラス)

7月28日(火)今日は新しい学年になって初めての学習参観・学級懇談会をしました。(奇数クラス)
 来校した保護者の方も健康観察表を提出し、お互いに「密」を避けながら参加してくださいました。初めての授業参観ということで、子どもたちは先生の話をしっかり聞き、張り切って手をあげたり活動したりしていました。
 1年生は図画工作で「アサガオを作ろう」というテーマで、折り紙で花を作り、緑の色画用紙で葉っぱを作りました。みんな一生懸命に取り組み、上手に作っていました。
 3年生は図画工作で「こさのちがいを生かして」というテーマで、予め絵の具で数色の濃淡の素材を作っておき、今日はそれを切って各自がいろいろな模様を作りました。花や動物など個性豊かな作品が出来上がりました。
 5年生は国語の詩の学習で、みんなでいろいろな表現を楽しく工夫しました。
 学級懇談会にもたくさんの保護者の方が残ってくださり、間隔を空けて座って、子どもたちの様子や今後の予定についてお話しました。
 明後日30日(木)には偶数クラスの参観・懇談があります。感染予防にご留意の上、ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ちまきは普段あまり食べないけれど、甘くて美味しかったです。(6年生)」

画像1 画像1
 7月28日(火)の献立は、「きんぴらちらし・すまし汁・ちまき・牛乳」でした。
 きんぴらちらしは、具材に豚肉、ごぼう、にんじん、グリンピースを使った混ぜご飯でした。教室でごはんと具を混ぜた上に、きざみのりをかけて食べました。
 すまし汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、鶏肉、キャベツ、たまねぎ、だいこん葉、えのきたけが入った汁ものでした。
 それに和風のデザートのちまきが付きました。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「つくろう!食べよう!行事食 花見からお盆」でした。端午の節句に食べるちまきや、土用の丑の日に食べるうなぎ等が載っている図書でした。
 下段の写真は、蒸しあがったちまきを配缶しているところです。
 本日の給食を食べた児童の感想には、「ちまきは普段あまり食べないけれど、甘くて美味しかったです。(6年生)」「すまし汁は具沢山で美味しかったです。(6年生)」等がありました。
 明日の献立は、「コッペパン・いちごジャム・マカロニグラタン・スープ・りんご(カット缶)・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像2 画像2

6年生外国語学習の様子をお知らせします

7月27日(月)7月最終週になりました。梅雨明けが待たれますが、今日は雨が止んで午後からは運動場で遊ぶこともできました。
 6年生は外国語の学習で「日常生活について英語で伝え合おう」という目標を持って学習しています。ユニットの最後に、ここで学習してきた英語表現を使って、一人一人が「自分の宝物」についてC-NETのRobert先生と英語でやり取りをする活動をしました。宝物はサッカーシューズやヌイグルミなどそれぞれでしたが、みんなが英語でやり取りできるようがんばりました。この様子は「パフォーマンス・テスト」として、担任が観点ごとに見取って評価をしていきました。今後の指導に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30