2学期がスタートしました。学校生活のリズムを早く取り戻し、健康にすごしましょう。

PTA実行委員会

 今年度最初の実行委員会が本日開催されました。コロナ禍で、例年のようなPTA活動が実施できない中ですが、鷹合小学校PTAは、委員会ごとにできる範囲で活動を実施されています。

 子ども達の夏の楽しみの行事が次々に中止が決まる中、役員の方々に実行委員の方々、地域の方々のおかげで実施できた「ハナビーム2020」は、子ども達の一生の思い出となりました。

 今後も、子ども達のことを第一に考えたPTA活動を、コロナに負けずに実施していきましょう、とみなさんで確認しあいました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員作業 【学習園の草抜き】

 高学年の学習園、別名「大原農園」(笑)
猛暑の夏休みの間に、エノコログサが繁殖、繁殖(;^_^A 
 
 抜かないと、秋植えの植物を育てられない、ということで。大原先生の「みなさ〜ん!草抜きはじめ〜!!」の鶴の一声で、全員集合(^O^)/

 連日の雷雨で、土も柔らかくなっているのでスムーズに抜くことができました。約30分で、学習園から雑草を抜くことができました。90Lのポリ袋15袋以上の量となりました。

 大原農園で植える予定の「田辺大根」。よく育ったら、今日働いた人にはおすそ分けがあるらしいです(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート児童集会

 今日の児童集会は、生活・集会委員会による「ステレオゲーム」でした(^O^)

 ステレオゲームとは、たとえば「スポーツ」というカテゴリの問題なら、「バスケット」「やきゅう」「サッカー」を出題者それぞれが同時に単語を発します。答える人は、同時に聞こえてくる音をよく聞きっとったり、口形を見たりして、一つ一つの言葉を推理します。

 シンキングタイムは、ディスタンスダンスです(笑)

 「虫」「スポーツ」「先生」などのカテゴリで出題していました。教室では、「わかった!」「かさいせんせい、っていうてる」等、テレビの5・6年生を見ながら答えていました。正解が発表されると「よっしゃー!」のガッツポーズが出ていました(^O^)

 1年生には少し難しかったようで、後からもう一度クイズの意味を教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

OJT授業研究会(メンター研修)

 本日、3年2組奥野学級で、「OJT授業研究」がありました。OJTとは、 On‐The‐Job Trainingの略称で、実際の現場で業務を通して行う教育訓練のことです。
 奥野先生は、算数科「10000より大きい数を調べよう」の単元で、大阪市教育センターから川野教育指導員の先生をお招きして、授業研究を実施しました。

 放課後、メンター(経験も浅い若手教員たちの集団)研修で、川野先生から「教師の言語活動‥あなたの話し言葉は大丈夫?‥」という内容で、授業の基本を教えていただきました。本校も若手教員の占める割合は多いです。子ども達の言語活動の手本となるべく、今日教えていただいたことを、日々の実践で活かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MOAの生け花

 新しいお花を活けてくださいました。猛暑の中での清涼剤です。(^O^)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

保護者・地域のみなさまへ

全国学力・学習状況調査

学校協議会からのお知らせ

交通安全マップ