8月7日(金)1学期終業式
ようやく長い1学期が終わりました。今日は5時間目に講堂で児童間の間隔をあけながら終業式を行いました。校長先生のお話のあと、生活指導の先生のお話がありました。わずか2週間の短い休みですが、子どもたちにとって有意義なものとなることを願っています。保護者の皆様にはこれまでの学校へのご支援やご協力、誠にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願い致します。
ハンドソープをご寄付いただきました (8/4)
教育委員会に数社から、ハンドソープの寄付があり、海老江西小学校にも今日届きました。本当にありがとうございます。
写真のようなお手紙も同封されていましたので、ご紹介します。重ねてお礼申しあげます。(学校長) 家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」再送信についての案内
保護者の皆様へ
大阪市教育委員会より子どもたちの「学びの保障」のために、家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」についての再配信の案内がありました。つきましては、配布文書の項目に「ご利用ガイド」を掲載しておりますのでクリックしていただき、参考までにご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。ユーザーIDとパスワードは、以前のものとは異なりますので、保護者メールにてお知らせいたしますのでご確認ください。(保護者メールを登録されていない方は恐れ入りますが学校まで直接お問い合わせください。) 真夏のバトンパス 4年 (7/30)
ようやく梅雨明けの気配を感じるこの頃です。
これからは、猛暑との付き合いが始まります。 教室には、エアコンが整備されましたが、もちろん運動場や体育館には、ありません。また、コロナの影響で1〜4年生のプール水泳は、中止になっています。 そこで、4年生の体育では、子どもたちがリレーのバトンパスを練習していました。もちろん、適度な休憩と水分補給は欠かしません。そして最後は、チームに分かれての競走です。「○○さん、がんばれ〜!」見学児童を含めてみんなの応援が、運動場に響き渡っていました。子どもたちのがんばりには、本当にすごいものがあります。到底、私には真似できません。 1年生 しゃぼんだま遊び・うちわ作り【5時間目】 子どもたちは、うちわの骨部分にしゃぼん液をつけて、校舎の端から端まで思い切り走ったり、その場でくるくると回ったりしながら、たくさんのしゃぼん玉を作っていました。 しゃぼん玉の中には何色が入っているのか、一生懸命に覗き込んでいる子もいました。 「赤色があった!」 「あっ、見てみて!みどりもあるでー!」 と、子どもたち同士で楽しそうに話していました。 なかには、うちわの骨部分についたたくさんのしゃぼん玉の上に、さらにたくさんのしゃぼん玉を付けようと、友だち同士で協力しながら遊ぶ姿も見受けられました。 元気いっぱいに活動することができていました。 【6時間目】 5時間目に使ったうちわを丁寧に洗って水気を取り、前日に染めた障子紙にうちわの型をとりました。 きれいに染め上がった紙を見て、子どもたちはとても嬉しそうでした。 鉛筆でゆっくりと型をとり、線からはみ出さないように気をつけてハサミで切り取りました。 剥がれないように丁寧に糊を付けて、廊下に乾かしました。 今回は、赤・青・黄の三色しか色水を用意しませんでした。三色で何色を作り出すことができるのか考え、それぞれのイメージに合った色の組み合わせを使い、障子紙を染めました。 学期末に持ち帰らせますので、またお話を聞いてあげてください。 今回の活動では、ご家庭からたくさんのうちわを譲っていただけたお陰で、全員が大きいうちわを使って活動することができました。 ご協力いただき、どうもありがとうございました。 |