SDGsについて
今日の児童朝会では、SDGsについて学習しました。
SDGsとは、「世界中がこの先、いまよりもっとよくなるために、2030年までに世界中のみんなで協力して解決していく目標」のことです。 細かく17個に分かれています。 栄小学校では、教室や職員室に写真のようなポスターを貼り、学年に合わせて様々な場面で学習を進めていきます。 みんなで何ができるのか、まずは身近なところから見つけていきましょう。 9月3日今日の給食
今日の給食は、「コッペパン、牛乳、豆乳マカロニグラタン(米粉)、トマトスープ、なし(二十世紀)、マーマレードジャム」でした。
豆乳マカロニグラタン(米粉)は、小麦、乳アレルギーの児童も食べられるように、チーズは使用せず、米粉のマカロニ、米粉のパン粉で作っています。 二十世紀なしは、ひとつひとつ皮をむいて芯をとって食べやすくしています。 はじめての ソーイング
今日の家庭科の授業は、ソーイング。
まずは糸通し。針に糸を通します。肩に力が入りすぎてなかなか思うように針に糸が通らなかったり、一度通った糸が抜けてしまったり。通った時には「通った!」とうれしそうな声があがりました。 次は、玉結び。何度も繰り返し玉結びを練習することで、はじめは大きめの玉でしたが徐々に小さな玉をつくることができるようになっていました。 練習あるのみ。お家でも練習してみてください。 生まれ変わったよ! 「逆上がり補助器」
みんなが使い込んだ逆上がり補助器、管理作業員さんがペンキを塗り替えてくれました。
となりの色と混ざらないように、マスキングテープでカバーをしたり、同じ色を何度も塗り重ねたり、先週から始まった作業も、今日ついに終了! 元の場所に戻ってきました。 今日からまた大切に使ってほしいと思います。 健康観察表 9月
1〜5年生 緑色
6年生 黄色(修学旅行用) にかわります。 |
|