「給食は1年生の時から残さず全部食べています。(3年生)」

画像1 画像1
 9月1日(火)の献立は、「ごはん・肉じゃが・焼きなすのみそだれかけ・あっさりきゅうり・牛乳」でした。
 肉じゃがは、具材に牛肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、糸こんにゃく等が入った煮ものでした。
 焼きなすのみそだれかけは、サラダ油を絡めたなすを焼きもの機で焼き、みそ、砂糖、しょうゆ、水で作ったたれでかけた焼きものでした。
 あっさりきゅうりは、茹でたきゅうりを塩で和えた和えものでした。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「やさいと花をそだててかんさつ きゅうり」でした。
 きゅうりの育てて方や観察の要点がまとめられた図書でした。
 下段の写真は、肉じゃがを煮込んでいる様子です。
 本日の給食を食べた児童の感想には、「焼きなすのみそだれかけは、なすとみそだれが合っていて美味しかったです。(3年生)」「給食は1年生の時から残さず全部食べています。(3年生)」等がありました。
 明日の献立は、「豆乳マカロニグラタン[米粉]・トマトスープ・なし(二十世紀)・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。



画像2 画像2

避難訓練・集団下校をしました

8月31日(月)8月最終日になりました。明日の「防災の日」に向けて、本日本校でも「避難訓練・集団下校」を実施しました。
 14:00に「台風による暴風警報発令」の放送があり、初めに1,2年生に弟・妹がいる児童が移動し、次に3,4年生に弟・妹がいる児童が移動して、順に集団下校をしました。明日から9月になり、台風が接近することもあると思います。万が一の時に今日の訓練が役立てばいいですね。保護者の方々も、そのような場合には保護者メールや、本校ホームページを見ていただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「豆乳スープを美味しく飲みました。(3年生)」

画像1 画像1
 8月31日(月)の献立は、「黒糖パン・焼きハンバーグ・豆乳スープ・キャベツとピーマンのソテー・牛乳」でした。
 焼きハンバーグは、冷凍のハンバーグを焼きもの機で蒸し焼きにした焼きものでした。教室で小包装のケチャップをかけて食べました。
 豆乳スープは、具材にじゃがいも、にんじん、たまねぎ等が入った、豆乳を使った汁ものでした。
 キャベツとピーマンのソテーは、キャベツとピーマンを炒め、塩、こしょうで味付けした炒めものでした。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「世界を救うパンの缶詰」でした。防腐剤無添加で3年間そのまま保存できるパンの缶詰を開発した、小さなパン屋さんのお話でした。
 下段の写真は、豆乳スープにパセリを加えて仕上げているところです。
 本日の給食を食べた児童の感想には、「焼きハンバーグをパンに挟んで美味しく食べました。(3年生)」「家で豆乳を飲まないけど、豆乳スープは美味しく飲みました。(3年生)」等がありました。
 明日の献立は、「ごはん・肉じゃが・焼きなすのみそだれかけ・あっさりきゅうり・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。







画像2 画像2

「カレーライスはルウが甘く感じました。(2年生)」

画像1 画像1
 8月28日(金)の献立は、「牛肉と大豆のカレーライス[米粉]・きゅうりのピクルス・りんごゼリー・牛乳」でした。
 牛肉と大豆のカレーライスは、具材に牛肉、大豆、にんじん、じゃがいも、たまねぎを使用した、児童に人気の給食でした。本日のルウは米粉で作られたものを使用し、小麦粉アレルギーをもつ児童に配慮した献立となっていました。またルウの中には星型のラッキーにんじんも入っていました。
 きゅうりのピクルスは、茹でたきゅうりをワインビネガー、砂糖、塩、しょうゆで作ったピクルス液に付けた洋風の漬けものでした。
 それに山形県産のりんごで作ったゼリーが付きました。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「チロルくんのりんごの木」でした。山が高くそびえるところに住んでいるチロルくんと、お祝いの日に植えるりんごの木のお話でした。
 下段の写真は、米粉のルウをカレーに加えているところです。米粉のルウは一般的な小麦粉のルウに比べ、粘りがあるので水分調整をしました。
 本日の給食を食べた児童の感想には、「牛肉と大豆のカレーライスはルウが米粉で出来ているって聞いたので、よく味わって食べたら普通のルウより甘く感じました。(2年生)」「りんごゼリーの味は1,000点満点でした。(2年生)」等がありました。
 来週、月曜日の献立は、「黒糖パン・焼きハンバーグ・豆乳スープ・キャベツとピーマンのソテー・牛乳」です。来週の献立も楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

文部科学大臣よりメッセージが届いています

 報道でも流れていますので、すでに耳にされた方も多いと思いますが、文部科学大臣よりメッセージが届いています。
 内容は、新型コロナウイルス感染症に関する不安が広がる中で、学校における教育活動と感染症対策の両立を図るため、互いの思いやりの大切さや、過度な不安の解消、差別や偏見、誹謗中傷等を許さないことを伝えるものとなっています。
 本校におきましても、8/21付の学校だよりにおいて「人権尊重の視点にたった対応」を、お願いしたところです。
 また2学期の始業式において、学校長より児童へ本メッセージと同趣旨の内容を話しております。
 今回の文部科学大臣のメッセージは、保護者・地域あてと同時に、児童あてのメッセージも発信されているところです。本日、児童へ指導の上、配付するよう、学級担任に伝えていますので、本日以降に指導し持ち帰らせます。持ち帰りましたら、児童あてメッセージもあわせてご参照いただきますようお願いします。
 なお、下記をクリックいただくと保護者や地域の皆様へのメッセージをご覧いただけます。

保護者や地域の皆様へ

〈参考資料〉
新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30