形も大きさも同じ図形を調べよう(5年4組 7月15日)身近にある「形も大きさも同じもの」を探してみると、ノートやプリント、折り紙、お金など、いろいろあります。では、「形も大きさも同じ図形=合同な図形」を見つける方法は? ことばで絵を伝えよう(2年3組 7月15日)「はじめに、頭を描きます。大きい丸を描いてください。次に、目を描きます。大きい丸の中に、2つ横に並べた小さい丸を描いてください。そして…」 伝える順序に気をつけながら、絵の形や位置、大きさなどを説明しないと、描いてほしい絵にはなりません。 ことばあそび(1年4組 7月15日)自分でしりとりになるような言葉を考えて、一人しりとりをします。ワークシートは、「けむし→( )→( )→きもの」のように、あらかじめ言葉が決まっているところも。入る言葉は1つとは限りませんよ! 文の組み立てをとらえよう(5年5組 7月14日)「雨がふった( )、運動会は中止だ。」 「雨はふった( )、運動会は行われた。」 どんな「つなぎ言葉」が入るのか分かりますか? のこりはいくつ ちがいはいくつ(1年6組 7月14日)「あかい はなが 8ほん さきました。しろい はなが 7ほん さきました。どちらが なんぼん おおいでしょうか。」 どちらが多い? 何本多い? さあ、どうする? |