ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

4つの力を使って!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年8月31日(月)3年 国語
 「聞く・話す」の単元には、ICTの活用が効果的です。実際に話し合う場面を映像から見聞きして、その様子からポイントをつかみます。
 自分の考えを、理由を添えて伝えることで、相手にわかりやすくなります。
 まさに、東小路のめざす子どもの力である「自分で考える力」と「自分から表現する力」をフル活用します!さらに、聞く人のことを考えることは「人を大切にして」、自分から伝えるためには「失敗を楽しみ、チャレンジする」ことが大切です。
 4つの力は学校生活のあらゆる場面で活用される力です!!

10といくつ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年8月31日(月)1年 算数
 「かずをかぞえよう!」
10以上の大きな数についてかぞえます!イラストをよく見て、数を数えていきます!「10といくつ?」と10のまとまりを意識しながらかぞえます!子どもたちは「にとびの数え方」にもチャレンジします!
 ブロックを使いながら、手作業を行い、理解を深めていきます!汗をかきながらも、一生懸命に問題に取り組む姿がステキでした!

こっちとこっち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年8月31日(月)2年 算数
「たし算の工夫をしよう!」
小黒板を使って、丁寧にノート指導をします。子どもたちはどのように分解したら、よりわかりやすいかを考えます!昔から習ったさくらんぼ計算を思い出しながら、答えを導きました。
 どの子もきれいなノートができあがっていました。

なにがとびでるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年8月31日(月)1年 図画工作
 にょきにょきとびだせ!がテーマの今回の作品!
 子どもたちは、とびだすものを考えて、ビニル袋に表現します!
 カラフルに仕上がる作品は、個性あふれていてとてもワクワクします!
 できあがりか楽しみですね!

壁は扉に変える!

画像1 画像1
?令和2年8月30日(日)ホリデーコラム31
「前祝いの法則(ひすいこたろう・大嶋啓介著 フォレスト出版)」より、

ありとあらゆる悩み、トラブル、問題がなんのために存在するのか知っておくことが大切です。「問題は、あなたがもっと飛躍するために存在しています。」

問題をマイナスとして捉えるのではなく、その背後のプラス(希望・チャンス)を見ようとするのです。

問題は起きたことが問題ではなく、問題をどう考えるかがほんとうの問題なのです。

問題の先に、チャンスを見いだす。それこそ喜びの先取り、予祝です。

道を阻むすべての「壁」は、ワクワクした瞬間に、あなたを新しい時空へ導く「扉」となるのです。






「壁は乗り越えるものやぶっ壊すもの」と思っていました。でも、違うんですね。問題をプラスに捉えることで、「壁は扉に変わる」んですね。
これって、コロナ対応にも通じます。できない!無理!と考えるのでなく、どうしたらできる!と発想を転換すること。さらに、この機会にこれまでの当たり前を見直し、無駄や前例踏襲を省くこと。学校だけでなく、地域や保護者も巻き込んで、このピンチを乗り越えていきましょう!
 「ピンチはチャンス」という言葉の意味を、また改めて実感するお話でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Teams(双方向システム)

学校だより

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)