4年生 算数の学習子どもたちは、問題の【わかっていること】に直線のアンダーライン、【問われていること】に波線のアンダーラインを引きます。これはテストを解く時の文章題のミスの軽減にもつながります。 子どもたちがどこに直線、波線を引いたかを尋ね、デジタル教科書の画面にも同じように線を引きます。 大きな数を扱うため、位が分かりやすいように表示も工夫しています。 6年生校外活動について
6年生保護者様
9月7日のキッザニアへの校外活動について、本日配布いたしました「校外活動実施についてのお知らせ」の内容に変更がありましたのでお知らせします。 先ほど、本校と同日に参加の予定をされていた団体が別の日に実施日を変更されたとの連絡がありました。 したがいまして、当日団体で入館するのは本校児童のみということになります。 今後9月7日にほかの団体を受け入れることはないとのことです。その旨をご了承いただき、本日配布の参加申込書にご記入いただきますようお願いいたします。 夏休みの工作かなり手の込んだ作品がたくさんあり、見ている友だちも感心です。 2学期始業式の登校指導2学期 始業式今朝は、更生保護女性会の皆さんも正門での登校指導に加わっていただきました。子どもたちの表情が元気そうで安心しましたが、今週4日間で学校生活のリズムを取り戻すよう、少しずつ通常の学校生活に近づけていきたいと考えています。 始業式の講話では、「目標をしっかり持とう」という話をしています。今年は4月に通常のスタートができなかったため、今年の目標についてしっかり考える機会もないままのスタートとなっている実態がありますが、2学期のスタートを機に、2学期の目標、今年1年の目標を改めて考えてもらいたいと思っています。 年度途中ですが今年の目標を考え、その目標を意識しながら過ごすようにしていきたいと考えています。 保護者の皆様におかれましては、不安な中での2学期のスタートとなりますが、学校の教育活動に引き続きご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願いします。 |