いよいよ終わります。![]() ![]() ![]() ![]() はじめての8月の終業式。 はじめての給食を食べての、昼からの終業式。 通知表をもらうことのない終業式。 本当に子どもたちはがんばりました。 ようやく夏休みです。 学校長から子どもたちにことばのプレゼントがありました。 「しあわせをかんじられるひとになる」 ほしいものが2つあって、どちらか一つを手にしたとき、 「一つしか、手に入らなかった」と思うか、「一つでも手に入ってよかった」と思うか、 幸せの感じ方は君しだい。ということです。 2週間の夏休みを2週間しかないと思うのではなく、2週間もあると感じて過ごせるといいですね。自分らしく、自分の命を大切にする、隣の人の命も大切にして、楽しい夏休みをつくりましょう。 子どもたちは、 学校が再開してうれしかったこと。 がんばったこと。 区長さんにマスクを届けて、区長さんが活用しますと話してくれてうれしかったことをみんなに伝えました。 先生も学びます。![]() ![]() 学習指導要領から、図画工作の目標を再度見直し、基本的な事柄についてご指導いただきました。 今回学んだことをいかして、これからは、実際の授業で実践をしていきます。 またアドバイスをお願いします。 図画工作を授業をするときの悩みも出し合い、よい雰囲気で研修会をすることができました。 思いを届けます。![]() ![]() ![]() ![]() 平野区の区長さんが来られて、ようやく渡すことができました。 代表委員の子どもたちが校長室にきて、どこに届けてほしいのか、その思いも話しました。 区長さんも、子どもたちの思いに応えるべく、できるだけそのようになるように努力しますね。と話してくださいました。 ありがとうございました。 みんなの思いが詰まったマスク。 だれかの役に立つことを願います。 届けてくださった皆様、本当にありがとうございました。 みんなで終わります。![]() ![]() ![]() ![]() 『お楽しみ会』です。 ・イントロクイズ ・なぞなぞ ・なんでもバスケット ・射的 ・ダンス 計画を立て、みんなで楽しむことができました。 このつながりが大切です。 オンライン授業って?![]() ![]() ![]() ![]() オンライン授業の実現に向けて、教室内でやってみました。 クラス担当が、好きな食べ物はなんですか?と聞くと、子どもたちがタブレットに打ちます。 次は、体調はどうですか?と聞くと、またまた答えます。 少しずつ学習を積み重ね、学校と家がつながるようにしていきます。 いろいろなものを押しながら、子どもたちは楽しんでいました。 |