ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

こうあらねばならない?

画像1 画像1
令和2年9月13日(日)ホリデーコラム35
「3秒でハッピーになれる 超名言100」(ひすいこたろう著 Discove)より、

「死ぬのが怖い」と悩んでいるおばあちゃんがいました。このおばあちゃんに、僕が初めて入社した会社の社長は、こう伝えていました。
「おばあちゃん、人は死なないと困るんだよ」
おばあちゃんは、意味がわからずポカンとしていました。
「おばあちゃん、200歳まで生きたと想像してみて。友だちはみんな死んでるよ。あなたのお子さんも死んでるし、お孫さんも死んでる。200歳まで生きたらひとりぼっちだよ。それでも死にたくない?」
すると、おばあちゃんは笑いながら「死にたい」と言いました(笑)。
敵は、自分の「こうであらなければならない」という「思い込み」であり「信念」なんです。
それをひとつ手放すことがらできたら、世界から敵(不安や恐怖)はひとつなくなります。「こうであらねばならない」という「正義」が、世界に「敵」を生み出すんです。




学校文化にも「こうあらねばならない」という慣習のようなものはないでしょうか?「今までやってきたんだから、これからもしなければならない」ということはないでしょうか?「新しいことをするときに、できなかったらどうしようと不安になりやらない」ということはないでしょうか?
本当の敵は、自分の「思い込み」です。思い込みを捨て、前例主義にとらわれず、正解主義にとらわれず、事なかれ主義にとらわれず、学校文化をワクワクするかしないかで変えていきませんか?きっと大人がワクワクしていれば、子どもたちもワクワクしますよ!

人のせいにしない!

画像1 画像1
令和2年9月12日(土)ホリデーコラム34
「前祝いの法則(ひすいこたろう・大嶋啓介著 フォレスト出版)」より、

失敗する人の共通点、それは問題を人のせいにする習慣だと。
失敗する人は、「社長が悪い」「立地が悪い」「従業員が悪い」、あげくの果てには「時代が悪い」などと、必ずなにかのせいにしているのだと言います。
つまり、誰かのせい、なにかのせいという、言い訳をしなくなった瞬間に、あなたの人生から失敗はこつぜんと消え去るということです。
誰かのせいにしている時点で、自分は、誰かによって、脅かされる弱い存在だということを受け入れてしまっているのです。それは、自分の人生を誰かに明け渡していることになり、他人に軸を置いた生き方になってしまっている。
 でも、「この問題を自分が成長するためのジャンプ台にしよう」と思えたときに、自分はこの問題を解決できる力があると認めたことになります。これが自分軸の生き方です。軸が他人にあるか、自分にあるか、この差は大きいのです。
 


 自分の目の前に起こる問題のすべてにギフトが隠されているんですね。そう思うと、どんな苦難、困難が起きても、なんだか乗り越えられる気がします。ピンチの波をチャンスにして乗りこなせるサーファーってかっこいいじゃないですか。人のせいにしない「自分軸の生き方」をしたいものです。

子どもの顔かとアップ!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年9月11日(金)1年 オンライン接続テスト
 本日オンライン接続テストの最終日です!
 今回も子どもたちの顔が画面に映るたびに歓声があがります!ご家庭ではどんな感じでしょうか?
 オンラインを使わないイコール、感染症が広がっていないことになりますので、使わない方がいいのですが、いつどうなるかはわかりません!もしもの時のために、今から準備は整えておきましょう!
 みなさま、ご協力ありがとうございました!

一人一人が自分らしく輝く!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年9月11日(金)1年 体育
 運動会に向けての学習に取り組む子どもたちです!
 運動場いっぱいに広がって競技します!
トラックを半周で競います!
 子どもたちはみな一生懸命に体を動かしていました!
 感染症対策を講じながらも、みんなが自分らしく輝ける運動会をめざします!

学校をいっしょにつくりませんか?

画像1 画像1
令和2年9月11日(金)PTA校庭開放SPのお願い

 サポーター(保護者)のみなさま

 PTA校庭開放SP(サポートプロジェクト)のお願いを本日持ち帰っています。

 土曜日の午前中に学校の運動場で活動します。

 子どもたちといっしょに感染症対策しながら、汗を流しませんか?

 ともにお手伝いいただける方を募集します。

 よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Teams(双方向システム)

学校だより

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)