11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

2年生 イングリッシュタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除終わりの5時間目前は、15分間の学習タイムです。

あるクラスでは、今日はイングリッシュタイムを行います。

曜日の言い方を学習したあとは、アルファベットを使ったフォニックスを学習します。

1年生国語科

画像1 画像1
ある教室では、「ヽ」や「。」があるところをどのように音読するとよいのかを考えています。

先生の見本です。「ヽ」は「うん」と1拍お休みをする「。」は「うんうん」と2拍お休みをします。

このルールを守らないとどのように聞こえるのか、子どもたちに尋ねると
・聞き取りにくい。
・早く聞こえる。
・内容が分かりにくい。

と返事がかえってきました。

お休みのルールを守ると、
・聞こえやすい。
・内容がよくわかった。

子どもたちから、気づきの声がありました。「家での音読も、お休みのルールを守って読めばいいんだ。」と今日のお家での音読の宿題では、さっそく効果を見せてくれると思います。

分校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、各クラスで今分校にどんなお部屋があるのかをたんけんしています。今日来た1年生のクラスでは、校長室の見学をしながらソファーの座り心地も確認です。

なかなか普段は座ることのない、校長室のソファーに子どもたちは、「とても座りやすい」と興奮をしています。

給食費についてのアンケート

大阪市教育委員会では、学校給食の質の維持や内容の充実のために、給食費の改定を検討しております。
また、検討にあたりましては、広く市民の皆様の声を参考にしながら進めていきたいと考えています。
つきましては、令和2年6月1日よりオンラインアンケートを実施しておりますので、保護者の皆様のご協力をお願いします。


http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103...

掃除のあとは

画像1 画像1
手洗いです。

トイレも済まして、5時間目の授業の準備をします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ

給食だより

保健室

事務室より

その他

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地