自分から調べる風の強さと車が動く距離をしらべています。 強い風を送った時、弱い風にした時、車が動く距離はどう変わるのでしょうか?自分で予想を立てたあと、実際に調べました。理科では、自分ごととして考えることが今とても大切にされています。自分ごとにして考えたら、学びに意欲的に向かうことができるのです。 だから廊下で学習をしている時も、譲り合いながら、学習を深めることができました。 中学年として張り切っている3年生です。 3つに分かれていつもは、二クラスで学習をしている四年生ですが、この算数の単元は3分割で学習をすすめます。 きめ細かい学習の進め方として、少人数学習を行なっています。 どのクラスも意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。 命を育てる地域の松島さんをお迎えして田植えをしました。まず食についてお話ししていただきました。 お米を作ってくださる人に感謝し、ご飯を作ってくださる人に感謝していただくように… そして、命をいただいている、命を育てている、ということを忘れないように。 苗は生きているよ、大切に扱うようにお話ししてくださいました。 最後、松島さんに、5年生の態度を褒められました。 話もしっかり聞いてくれて、順番も守り、きちんと言われたことができる5年生ですね、と言われました。 さすが、長吉東のサブリーダーです。 林間延期のお知らせ本校では、毎年5年生が2泊3日の林間学習を通して、きまりを守り、友だちとの絆を深め、自然での活動を楽しむ経験をしています。林間学習での経験と、そこでの学びを保障するため、林間学習を来年の7月に実施することにしました。 そのため、6年生で林間学習と修学旅行を経験することになります。ご理解の方をよろ しくお願いします。 体育の時のマスクについて
飛沫感染を防ぐために、マスクについては引き続き必ず着用になっています。しかし、いくつかマスクを外す場面がでてきましたので、マスクの衛生的な管理について連絡します。
1. ファスナー付きのビニール袋(マスクが入る大きさ)のものをご用意ください。 2. 体育の授業が始まるときまで、マスクをつけて、運動場や講堂に集まります。その時、、ファスナー付きのビニール袋を持っていきます。 3. マスクを外す場合は、集合してから先生の指示で外します。 (勝手にははずしませんが、気分が悪くなった場合などはすぐにはずすように伝えています。) 4. 外したマスクはファスナー付きのビニール袋(マスクが入る大きさ、油性ペンで学年・組・番号・名前を書いておく)などに入れます。 5. それらを学年担当から指示された場所におくようにします。 6. 衛生的には、一度外したマスクは感染リスクがあるので、予備のマスクを家から持ってきたほうがよいのですが、マスクを捨てることは、学校ではできませんので必ず自宅に持ち帰るようにします。 どうぞ、マスクの衛生的で安全な管理について、ご理解とご協力をお願いします。 |