6年生の学習の様子(7月28日)

 6年生は国語科「インターネットの投稿を読み比べよう。」の学習に取り組んでいました。投稿した人の主張やその理由を読み取り、その投稿の違いや似たところについて全体で話し合ったり、席がとなりのペアで話し合ったりして、交流することができました。それぞれの見方で考え方が違うことに気づき、多様な考え方にふれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の生活科の学習の様子(7月27日)

 1年生は生活科で育てているあさがおを観察していました。どの児童のあさがおもたくさんの花が咲き、咲き終わったあとの花もちらほらと観られるようになってきました。その咲き終わった花の後が丸くなっていることに気づき、「これは何かな?」「たねなのかな?」と興味津々で観察日記に記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の音楽科の学習の様子(7月21日)

 6年生は音楽科の学習でリコーダーの演奏をしていました。今年については外で練習しています。それぞれの思い思いの場所から「ラバースコンチェルト」のきれいな音色が聴こえていました。どの児童も熱心に練習し、とても楽しそうに活動をしていました。
画像1 画像1

3年生の算数科の学習の様子(7月21日)

 3年生は大きな数の比べ方について学習しました。不等号の記号の意味を理解し、大きな数の大小を比べるときには、どの位の数字を見ると比べることができるのか、しっかりと考えることができました。ノートの文字もきれいに書くことができ、手もたくさん挙げて発表していました。とても楽しそうに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の環境学習の様子(7月20日)

 4年生は環境学習に取り組みました。環境局の方をゲストティーチャとして招き、今少しづつ地球上の温度が上がっている原因や、地球温暖化現象の影響で動物や人が受けている問題について学習しました。また、ごみのリサイクルや収集方法、パッカー車の仕組みについても教えていただきました。子どもたちはとても意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

運営に関する計画

学校安心ルール

教育委員会からのお知らせ

校長経営戦略支援予算