今日の給食 7月3日(金)今日の献立は、「令和元年度学校給食献立コンクール最優秀賞」に選ばれた作品です。中学生が考えました。生徒が考えた献立のねらいは、「疲労回復と夏バテ防止をメインとして、ビタミB₁を多く含む豚肉と、その働きを促進し、糖質を素早くエネルギーにかえるにら、にんにく、たまねぎを一緒に調理しました、また、オクラの整腸作用、みかんの疲労回復、等、夏バテ防止を考えました。ということです。おいしくいただきました。 社会科「わたしたちの町のようす」の学習 ≪3年生≫
7月3日(金)2限、3年2組は社会科「わたしたちの町のようす」の学習でした。今日のめあては「学校のまわりになにがあるのかをしらべよう」です。
[方位磁針]を持って屋上に上がりました。「ぼくの家が見える!」とはしゃぐ子どもたち。学校の屋上に上がるのは3年生のこの学習の時だけです。「わたしの家は、学校の東側にある。」「イオンがあるのは北側かな?」「南の方にPLの塔が見える。」など、方角を意識しながら観察し、ノートに記録しました。 アルコール消毒液等をいただきました児童用マスクは、ほぼ全員が各家庭で用意していただいており、学校では忘れた児童に渡すだけで、不足することはありません。しかし、手指用や教室等消毒用のアルコール液は、入手しづらく、困っています。区役所を通じて、大阪市から災害避難所用のアルコール消毒液が納入される予定もありますが、時期が未定です。 今日の給食 7月2日(水)「チヂミ」は、ごま油やかつおぶし粉末、コチジャンをいれることで風味を増しています。焼き物機で焼いた後、一人一切れずつに切り分けて配缶します。おいしくいただきました。 生活科「おおきくなあれ わたしの野さい」≪2年生≫
7月2日(木)3限、2年3組は生活科「大きくなあれ わたしの野さい」の学習でした。
まず、一人一鉢育てているミニトマトの観察に行きました。雑草もいっぱい生えていたので抜きました。 次に学習園に行きました。学習園にはミニトマトの他に、オクラ、なすび、さつまいも、落花生が植えられています。オクラやなすびは収穫できるほどに大きく実っていました。大きく育ったオクラの実の長さをものさしで測った子は「15センチもある」と驚いていました。 |
|