数の大きさを比べよう数の大きさをどうやって比べて表すのか挑戦します。 あるクラスでは、前に出た2人を大なり、小なりで黒板に表します。みんな前の黒板に記号を書きたくて手をしっかりと挙げています。ピンと伸びた手や背筋の伸びた姿勢は、見ていてもとても気持ちの良いものです。こういった雰囲気が、子どもたちの学習意欲の高まりにつながります。 イングリッシュタイムイングリッシュタイム画像を流すと子どもたちは、自然と口から英語を復唱します。恥ずかしがることなく、耳から入った情報を口から聞き取ったままの言葉で話します。 15分間という短い時間ですが、こういった積み重ねが、将来グローバルな場で活躍してくれる姿につながるのだと感じます。 3年生 外国語活動昨年度まで、5・6年生は外国語活動を行い、英語に慣れ、親しむ活動を行ってきました。 5・6年生の活動が教科化されたことで、英語に慣れ、親しむ活動は3・4年生に移行しています。 担任主導のもと、C-NETの先生と一緒に英語の学習をします。 C-NETは、大阪市が採用した英語のネイティブスピーカーの先生です。 英語を耳にする機会が増えてきているからでしょうか。今の子どもたちは、英語を喋ることにあまり抵抗がないように感じます。 楽しい雰囲気で学習が進められています。 学級懇談会【中止】のお知らせ
友渕小学校 保護者様
7月30日に予定していた学級懇談会ですが、 新型コロナウイルス感染者が増加傾向にある状況を考慮し、 【中止】とさせていただきます。 本日、文書にてお知らせしております。 参加をご予定頂いていた保護者の皆様にはたいへん申し訳ございませんが、 ご理解いただきますようよろしくお願いします。 なお、懇談会の際にお伝えする予定だった内容は、 7月末に文書にてお知らせする予定です。 (配布文書では8月1日と記載しましたが、 7月31日の誤りです。) お子さんの様子で心配なこと、担任に伝えておきたいことがある場合は、 いつでも学校までご連絡ください。 ともぶち学級の個人懇談は継続して行います。 |