6年生 歴史の学習公民分野の学習を終え、歴史の最初の学習に入っています。 縄文時代の狩猟・採集の生活の様子を学習していました。 5・6年生 家庭科の学習そのため、5・6年生の家庭科は、裁縫を中心に実習を行っています。 5年生は、【基本的な縫い方の練習】をしており、練習用の布を使って玉結びにチャレンジしていました。糸が余らないようにきっちりと玉結びをするのは難しく、何度もチャレンジしている児童もいました。 ある教室では、手順がわかるように玉結びの動画をエンドレスで流し、担任はうまくできない児童のサポートに回っていました。 ICT機器が大活躍です。 6年生は少し高度な【ナップサック作り】。 実用的なものを作ることで、技術の定着はもちろんですが、達成感も感じられるようになっています。6年生は、しつけ縫いの真っ最中。目印となる線の上をきっちりと縫えるよう、まち針でしっかり固定してしつけ縫いを進めていました。 先に見た5年生は、玉結びに四苦八苦していましたが、6年生はさすがです。玉止め・玉結びは自分で苦戦する姿はあまり見られず、黙々としつけ縫いに取り組んでいました。 夏野菜のカレー食材は給食協会が一括で仕入れて各校に配達しています。 夏野菜のカレーには、牛肉、なす、かぼちゃ、ピーマン、タマネギが使われています。 それぞれの産地は以下の通り。 牛肉 北海道産 なす 大阪・徳島・奈良産 かぼちゃ 熊本・長崎産 ピーマン 青森・大分・宮崎産 タマネギ 愛媛・佐賀・長崎産 産地は複数あるのは、大阪市の小学校約300校・中学校約130校に提供するために、大量に仕入れるからです。1カ所だけでは、十分な量を確保できない場合もあります。 野菜や肉などの生鮮食品は、毎朝各校に届けられます。良質な食材が毎日届けられています。 6年生 水泳指導今日は6年3組と6年6組がプールに入りました。 ここのところ続いている長雨の影響で、今日、ようやく最初の水泳の授業ができました。 気持ちのよい青空も、子どもたちのやる気を後押しします。 水慣れ、けのび等に始まり、クロールや平泳ぎもした後、お楽しみの時間ということで宝探しもしました。通常、低学年ですることが多いのですが、子どもたちは班対抗の宝探しに夢中になって取り組みました。 プールサイドに並ぶときやプールの中でもソーシャルディスタンスを意識しながらではありましたが、子どもたちは小学校生活最後の水泳をとても楽しんでいました。 いろいろな制限のある中での教育活動ですが、現在の環境の中で、何かできることはないか、工夫しながら取組を進めていきたいと考えています。 昨日のケガのお知らせ子どもたちのケガの中で、意外にも登下校中というものが少なくありません。 学校では登下校時に走らないように指導をしていますが、「ついつい友達と鬼ごっこのような追いかけあいっこになって転倒」というケースが珍しくありません。 また、信号に間に合わせるために走るケースも見受けられます。 ポケットに手を入れないようにも指導をしていますが、これは転倒時に手をつくことができず大怪我になるケースがあるからです。 ご家庭でも、学校でも指導と合わせて、子どもたちに登下校時に走らない、ポケットに手を入れないことを伝えていただければと思います。 |