★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

学習の様子(6年生)

本日の理科の学習です。5時間目は水溶液は酸性・中性・アルカリ性の3つの仲間に分けることができることを確認し、タブレットを使い以前作成した仲間分けのフローチャートを完成させました。6時間目はその応用。普段何気なく食べている料理にもいろいろな科学が関わっているんだということを、実験を通じて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育

3年生の体育では、シュート型ゲーム(ポートボール)に挑戦しています。

ゲームの前には、チームごとにパスやドリブルの練習、作戦をたてます。
「相手がカバーに入る前に、ライン側に走るわ!」
「ボールが真ん中の線を越えたら、ひとりがゴール前に走ろう!」

練習したこと、作戦を立てたことがうまくゲームで生かせると、
子どもたちは自然とエアータッチ(手と手が触れないようなハイタッチ)をしたり、
「ナイス!」「次はいけるで!」などの声かけもしたりと、盛り上がりました!


画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(ひまわり学級)

本日のひまわりタイムでは、バースデーカードを作りました。ひまわり学級でのお誕生会に、友達にプレゼントするものです。飛び出すカードに、めいめいが一生懸命お祝いの言葉を考えて書き込みました。さらに秋の飾りとして、トンボを作成。トンボのめがねは…緑色だったり、金色だったり。思い思いのトンボさんが誕生しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動の様子(科学クラブ)

研究の結果、「ホウ砂水を多めに入れたほうが、スライムは固めに仕上がる」ということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動の様子(科学クラブ)

本日の科学クラブは、スライム制作をしました。水と水のりを混ぜたものに、ホウ砂を溶かした水溶液を入れて混ぜると出来上がります。そこで本日のめあては「ホウ砂水の量で、スライムのかたさはどのように変わるのだろうか?」。ホウ砂水の量を変えて、2種類のスライムを作ってみました。好きな色の絵の具を混ぜて作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校の安心安全

学校だより

体育施設開放

その他