給食の時間(1年生)
8月31日(月)、今日の給食のこんだては、「マーボーあつあげ丼・中華スープ・ご飯・ミニフィッシュ・牛乳」でした。
2学期も感染症予防の観点から、席は前向きのまま、食べる直前まではマスクを着用し、「いただきます」の挨拶の後に、マスクを外して給食を食べます。 小さな1年生の手では、慣れないミニフィッシュのパッケージを自分で開けるのは、まだ少し難しそうでしたが、2学期に入って約1週間、給食の時間のルールも少しずつ思い出し、ルールを守って給食を食べていました。 泥だんごづくり(1年生)
8月28日(金)、1年2組では、生活科の学習で泥だんごづくりをしました。
雨上がりの運動場で、子どもたちは砂や土の匂いや感触を感じながら、泥だんごづくりを楽しみました。 泥だんごを作るうちに、大きい泥だんごを作るにはどうしたいいか、落としても割れないようにするにはどうしたらいいかなど、考えながら泥だんごづくりについて熱心に探究する姿も見られました。 薬の使い方講座(6年生)
8月27日(木)、6年生が学校薬剤師の先生による「くすりの正しい使い方講座」で薬にまつわる様々なことについて学習しました。
例えば、薬の服用の仕方については、その種類や目的によって食前・食間・食後・頓服などタイミングの違いがあることや、私たちの体には自然治癒力がありその力を発揮するために健康な心身を維持することが大切であることなどを知りました。 また、ジュースで薬を服用してよいのか、カプセル状の薬の中にあるカラフルな粒々にはどのような工夫がされているのかについては、実験や体験を通して学習しました。 今日、学習したことは、これから大人になり自立して生活していくための大切な知識のひとつです。しっかりと身につけてほしいと思います。 図書室再開
8月26日(水)、今日から図書室の利用を再開しました。
図書室は、蔵書約7000冊の書誌データをデジタル化するために、図書室の利用を一時的に中止していましたが、夏休み中にデータ登録を終えることができました。 このように書誌データをデジタル化することによって、バーコードをハンディスキャナーで「ピッ」と読み取るだけで、簡単に本の貸出・返却ができ、また蔵書点検など管理についてもスピーディーかつ正確に行えるようになりました。 今日は、早速1年生が図書室を利用しました。読みたい本がたくさんあってどれにしようか迷ったり、お気に入りのシリーズの本をすぐ手にとったり、子どもによって様々ですが、どの子も久しぶりの図書室での時間を静かにゆったりと過ごしました。 2学期始業式
8月25日(火)、夏休みが終わり子どもたちが登校し学校に活気が戻ってきました。
今日の始業式も、終業式と同様にMicrosoft Teamsを利用して、職員室と各教室をオンラインで繋ぎ、リモートで行いました。 リモート始業式ですが、画面越しに見る校長先生からの「おはようございます」の挨拶に、各教室からも「おはようございます!!」と元気な声が職員室まで聞こえてきていました。 元気そうな様子の子どもたちですが、始業式の後は例年とは異なり4時間目までの学習に取組み、久しぶりに少し疲れているかもしれません。 今日は、生活リズムを取り戻すためにも、早く寝るようお声掛けをお願いします。 |
|