作図に挑戦分度器やコンパス、定規を使って作図を進めています。 ローマ字を使ってローマ字を使って『しりとり』を書いています。 先生から、「最後の言葉が【ん】になってるよ!」とアドバイスをうけ書き直したり、友達と相談し合ったりしながら、書き進めていました。 おいしい給食いただきます!
やったあ!今日はグラタン(*'▽')
子ども達は、カレー味のグラタンをおいしそうに食べていました。 展示食と一緒に掲示されていた「梨の皮をどのようにむいているのか」を、真剣に見る子どももいました。 ☆今日の給食☆
今日の献立は、豆乳マカロニグラタン【米粉】・トマトスープ・なし(二十世紀)・おさつパン・牛乳でした。
豆乳マカロニグラタンは、小麦・乳製品を使わないグラタンです。 豆乳特有のにおいをおさえ、うま味を増すためにチキンブイヨン・カレー粉を使っています。 トマトスープは、オリーブ油でにんにく・セロリをいためることで風味を増しています。 二十世紀なしは、甘みがあり、サッパリした味でした。 お芋パーティーができるかな?土の中で、大きく育っています。 観察できるように、先生が土をほってくれました。 「サツマイモだらけの給食ができるかな?」と話す子どももいました。 |
|