6年生 「Teamsを使ってみよう」新型コロナウイルスの拡大は少し落ち着きをみせてようですが、冬の感染拡大が危ぶまれています。それにそなえて、大阪市ではインターネットのオンラインシステムを使った授業の準備を進めています。 先週と今週、全部の学年で「Teams(チームス)」というソフトの使い方を練習しています。今日は6年生と5年生で、「Teamsの使い方」授業の2回目をしました。 先週の1回目にはソフトへのサインインの仕方を練習しました。タブレットやパソコンに慣れていない児童もいて、個人IDやパスワードを入力するのに手間取っていまいした。 しかし、2回目の授業になると上手に入力できる子が増えてきて、スムーズに進めることができました。また、Teamsを使うときのルールを確認したり、基本的な使い方を学習しました。 5年生&6年生 「運動会でかっこ良くダンス♪」早いもので運動会まであと10日。子ども達が楽しみにしている運動会が、どんどん近づいてきています。これまで講堂でダンスの練習をしていた5年生と6年生も、今日から運動場に出て団体演技の練習を始めました。 「さすが高学年!」と思わず声がもれるほど、かっこいいダンスです。これから運動場での移動や、フラッグを使ったパフォーマンスが入ると、ますますいい演技に仕上がっていくと思います。 みなさん、お楽しみに。 3年生 「1km=1000mを使うと」授業力向上のため講師の先生にお越しいただき、5限目に3年1組で算数の授業研究会を行いました。長さの学習で新しく1kmという単位について学習し、それを使った問題を解いていきます。 講師の先生や校長先生、その他の先生方も授業を参観しに教室に入ってきましたが、3年生の子ども達は何度も手を挙げて発表をしていました。 授業後、講師の先生からご指導もいただき、算数の授業の進め方だけでなく学級経営についてもアドバイスをいただきました。 今日の給食 ランチョンマット見てね。
今日は「肉じゃが、なすのみそだれかけ、あっさりきゅうり、ご飯、牛乳」でした。なすにきゅうりといった夏野菜を使っています。なすの苦手な児童も甘辛いみそだれにからまって、おいしいと言って食べている児童もいました。今日のランチョンマットも見てください。給食委員の児童が作成しました。右下にかわいいプリンが描いてあります。
2年生 食育授業「食事のマナーを守りましょう」栄養教諭の実習生が、食育授業を2年2組で行いました。 森の動物たちが食事をしている場面を描いた絵本を大型テレビに映して、子ども達に「どんなところが良くないかな?」と問いかけてお話を進めていきました。 「お皿を置いたまま食べているよ。」、「背中まるくて姿勢が悪いよ。」、「食べながらおしゃべりして飛ばしている。」と、子ども達はお話をよく聞いて発表をすることができました。 実習の先生は授業のまとめに、「食事のマナーを守ることは、周りの人への思いやりを態度で表したり、食事をつくってくださった人たちへの感謝の気持ちを表したりすることにつながります。」と、2年生の子ども達に優しくお話をしました。 |