かざわ作り(2年2組 9月24日)

画像1 画像1
 2時間目、図工の学習の様子です。

 かざわ(車輪のような形の、風で動くおもちゃ)を作っています。今日は、その部品である4枚の羽根のデザインと色塗りをしていました。

買い物調べをまとめよう(3年2組 9月24日)

画像1 画像1
 2時間目、社会の学習の様子です。お家の人の買い物について、調べたことや分かったことをまとめていました。

修飾語とは(4年4組 9月23日)

画像1 画像1
 5時間目、国語の学習。文の組み立てと修飾語について学んでいました。

 文の組み立ての中で、これまでに学んだ「主語」と「述語」に加えて、今日登場したのが「修飾語」。例文を元に、文の組み立てと修飾語の働きを学んでいきました。
続きを読む

和音の響き(5年1組 9月18日)

画像1 画像1
 2時間目、音楽の学習。「♪静かに眠れ」のオルガン伴奏(和音伴奏)に取り組む5年1組の子どもたちです。

 ヘッドホンをつけての練習。自分が出した音を自分で確認するためです。ドミソ、ドファラ、シレソ…3つの音を重ねる必要があるので、なかなか難しい…。
続きを読む

世界に目を向けて意見文を書こう(6年2組 9月15日)

画像1 画像1
 6時間目、6年2組で教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。今年度の本校の研究教科である、国語科の授業です。

 「フェアトレードについて、説得力のある意見文を書く」ことを目標にした学習でした。(フェアトレード…公平・公正な取引)この時間は、フェアトレードに関する資料を読み取って、自分の考えを深める活動でした。
続きを読む
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地