6年研究授業の様子(9月16日)
6年生は国語科の「海のいのち」の学習に取り組みました。物語の主人公「太一」が追い求めてきた「瀬の主」に出会った時の気持ちと、その「瀬の主」の様子を見て太一の心情に変化が起こったときの気持ちを読み取ることができました。友だちと意見を交流し、さらに読みを深めることができました。積極的に手を挙げ、自分の考えたことをしっかりと発表することができました。
休み時間の様子(9月15日)
休み時間はいろいろな学年が一緒になって遊んでいます。高学年のお兄さんは低学年の児童が受け取りやすいようにボールを投げていました。ろくぼくやうんていは子どもたちに大人気です。芝生の上で楽しそうに遊んでいました。
6年生の国語の学習の様子(9月9日)
6年生は国語科の物語文「海のいのち」の学習に取り組んでいました。子どもたちはこれからの学習に向けて、登場人物はどのような人物で、またどんな海でもぐり漁師をしているかなど、子どもたち一人一人が読み取り、想像することができました。また、その考えを全員の前で発表したり、グループで話し合ったりしながら、「海のいのち」の読みを深めることができました。
委員会活動の様子(9月3日)
2学期最初の委員会活動です。4・5・6年生の児童は、計画、図書、給食、広報放送、保健環境、集会、運動の各委員会に分かれて、それぞれの活動を頑張っていました。
※上の写真から、手洗いせっけんの補充(保健環境)、好きな歌のアンケート調査(放送)、本の読み聞かせのポスターづくり(図書)の様子 4年生の学習の様子(9月1日)
4年生は、算数科の小数のたし算・ひき算の学習に取り組んでいました。小数になっても筆算を使って計算ができることがわかり、小数点の位置もそろえて計算することができました。どの児童もていねいな文字でノートに書くことができました。最後の練習問題にも集中して取り組むことができ、とてもよくがんばっていました。
|