きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年 理科 水溶液のちがいを調べよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食塩、重そう、うすい塩酸、炭酸水、うすいアンモニア水
これらの水溶液をピペットで吸い取り、試験管へ入れます。

見た目は、全て透明。炭酸水は泡が出ている。
においをかぐと、うすいアンモニア水やうすい塩酸がにおう。

調べた結果を記録係が書いてまとめました。

9月18日の給食

画像1 画像1
<牛乳 他人丼 とうがんのみそ汁 金時豆の煮もの>

「他人丼の具がおいしかった。ごはんとよく合ってた。」
「親子丼と違って牛肉やったのがよかった。」
「丼ジューシーやった。」
「みそ汁のオクラのねばねばしたかんじがよかった。」
(6年生) 

児童集会 千羽鶴作り

画像1 画像1
画像2 画像2
六年生が今取り組んでいる平和学習について説明しました。
平和を願って、今里小のみんなも一緒になって千羽鶴をおりました。

9月17日の給食

画像1 画像1
<牛乳 チキンカレーライス(米粉) きゅうりのピクルス ぶどう(巨峰)>

「カレーが食べやすかった。」
「きゅうりがあっさりしておいしかった。」
「ぶどうが甘くておいしかった。」
「実もおいしかったけど、皮もおいしかった。」
「皮を食べる派ってどれぐらいか知りたい。」
皮も食べた人に手を挙げてもらうと、クラスの約半数でした。
(5年生)  

授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が南港桜小学校と遠隔交流する社会科の授業をもとに、研究会を行いました。
授業では、それぞれの学校で買い物調べをした結果をプレゼンテーションにして発表しあい、似ているところ、違うところを話し合いました。
スーパーマーケット以外のお店が少ない南港と、商店街や市場もある今里の違いに気づき、次回はそれぞれの特徴をさらに深く調べて発表しあうことにしました。

授業後の研究会も南港桜小学校とリモートでつながり、これからの遠隔授業や一人1台端末の活用について、研修を行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30