国語科授業研究 5年 (9/14)単元は、問題を解決するために話し合おう「敬語の使い方」(東京書籍)です。敬語を使う意義について考え、尊敬語・謙譲語・丁寧語について学習し、理解を深めました。 大阪市教育委員会 学力向上担当 生田先生に指導していただきました。 PTAベルマーク集計感染症対策で、今回は最小限の人数で、切り取り作業・仕分け作業・集計作業などを行いました。 一番多いベルマークは、ダントツで「マヨネーズ」でした。みなさまが集めてくださったベルマークは、一輪車などその他いろいろな備品に交換され活用されています。 これからもベルマーク集めにご協力よろしくお願いします! 9月14日 児童朝会続いて、児童会のみなさんから連絡がありました。今年の陸上競技大会(運動会)のめあてが、「やればできる! 明るく元気に 全力でかけぬけろ!」に決定したと知らせてくれました。各学級で話し合っためあてをもとに、代表委員会で話し合って決まりました。このめあてを達成できるように、児童も教職員もがんばっていきたいと思います。 最後に、看護当番の真田先生から9月の生活目標「きまりを守り規則正しい生活をしよう。」についてお話がありました。最近、遊具での遊び方で気になってことについて話してくださいました。きまりを守って、安全に楽しく遊べるように心がけてほしいです。 国語科書写 3年「人」の単元で、左払いと右払いの練習をしているところです。子どもたちは、試し書きをした後、教科書の手本を見て自分の課題を見つけて書き込んでいます。 音楽の学習 1年鍵盤ハーモニカで、「いろいろな おとを みつけましょう」の学習です。フェイスシールドをつけての練習ですが、楽しく活動できました。 |