アゲハチョウの羽化ナップサック作り(6年生)
6年生の家庭科の学習では、ミシンを使ってナップサックを作っていました。まち針で固定して、仮縫いをします。この段階で、あちこちから「いてっ」と声が上がっていました。中には、器用にミシンを操作して、ほぼ完成している子もいました。
1ねんせいのみなさん「たいいく9」
きょうの たいいくは、「かえるのさかだち」です。かえるの あしのかたちから ばらんすを とりながら てだけで からだを ささえるという うんどうです。できそうな ひとは、なにもない ひろいばしょで やってみてね。 あたまを うたないように、やわらかい ものを まえに おいたり、したに しいたりして やってみよう!とっても むずかしいので、むりを しないようにしてね。できたひとは なんびょう できたか、せんせいに おしえてね!!
セッパラムの活動が始まりました
7月8日(水)に今年度のセッパラムの開級式が行われ、ようやく活動が始まりました。ソンセンニムを含め仲間たちで久しぶりに集まりました。新しく2名の仲間が加わり、高学年になった子どもたちが1年間のセッパラムでの活動の抱負を発表しました。
そして、帰省先の海外から帰ることができずに開級式に参加できないでいる仲間に、みんなで心を込めた寄せ書きを作りました。先生方もたくさん見に来てくださり、大いに盛り上がりました。 ※ホームページ上では半角文字の表現ができないため「セッパラム」「ソンセンニム」と表現しています。 台風や地震など非常災害時の措置について |
|