【4年道徳・国語】を読んで、よいと思うことを 進んで行うことの大切さに ついて考えました。 国語では漢字学習の後、 「一つの花」を音読し、 題名の意味を考えました。 【5年道徳】吉野さんの行動や、周りの 子どもたちの思いや悩みを通して、 いじめを心から望んでいる者など 誰もいないのだということを 理解していました。 また、公正、公平な行いを 大切にすることの大切さにも 気づいていました。 【6年課程内実践】日本と韓国・朝鮮の、 過去から今までの関わりに ついて教わりました。 そして、平和の対義語を 考えることで、ただ単に 戦争がないことだけが 平和でないこと、 子どもたちが出した 平和の対義語を 無くしていくためには どうすればよいのか、 平和という言葉を 常に頭に置きながら 物事を判断していく ことの大切さを学びました。 【5年体育】最後に50m走のタイムを計測しました。 【6年算数】求め方を考えよう」 の学習の振り返りを しました。 |
|