TOP

物語を作ろう(4年生)

4年生は国語で物語を作る学習に取り組んでいます。なかなか難しい課題ですが、頭をひねりながら考えていました。要点をメモし、考えを整理しながら少しずつ書き始めていました。どんなお話ができるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の算数 その2

長方形の「角」の位置を確認し、向かい合う辺の長さを比べる学習に移りました。「どのようにして調べたらよい?」の問いに「ものさしで測る」という答えが多く返ってきたので、みんな長さを測って「同じ長さ」ということがわかりました。「半分に折っていけばよい」ことに気づき、ていねいに半分に折って「同じ長さ」ということが理解でき、このやり方のほうが楽であることにも気づきました。しっかり頭を使うことができた学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の算数 その1

2年生は「角」の学習をしました。正確に書かれた長方形をもとに4つの角の位置を確認し、新しく習った「角」の記号を書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習(1年生)

1年生は「ふえたりへったり」の学習をしました。バスに乗っていて最初の停留所で何人、次に何人というように乗客が増えていく場面を文章で読み、計算で答えを求める学習です。計算にも慣れてきて上手に計算をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業の様子(6年生)

9月26日(土)、今年度はじめての土曜授業がありました。この日は6年生のみの参加です。運動場で「南中ソーラン」の練習に汗をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校協議会

臨時休業等の対応

お知らせ

全国学力調査等・体力運動能力調査