保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

8月3日(月) 6年生

やっと梅雨があけました。とはいえ、休み時間に、4階の教室から外へはなかなか降りづらく、雨が多いのも重なって、教室での過ごし方を工夫しています。

体育科の学習では、「走り高跳び」に取り組みました。1回目はイメージがつかめず、何か少しぎこちない跳び方でした。そこで、ビデオを見たり、友達同士でアドバイスし合ったりすることで、リズムよく跳べるようになりました。
「とても楽しかった」「次はもっと高くして跳べるようにしたい」などの感想が多く、意欲的に6回の学習に取り組めました。

小学校での学習は、すべて中学校の学習へと繋がっていきます。「こんな学習したなあ」「友達と教え合いしてできたな」ということが新しい学びへのきっかけになると嬉しいです。

先週から懇談が始まっています。保護者の皆さまありがとうございます。
キャリアパスポートをお渡ししていますので、お子様と話し合いながら、ひと言記入していただいて、学校に持たせてください。お手数ですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だい1かい なかよしタイム!!

画像1 画像1
きょうは だい1かいめの なかよしタイムが ありました。

なかよしタイムでは、じこしょうかいの クイズを しました。


みんなの すきな たべものや あそびを しることが できて もりあがりましたね!
1ねんせいから 6ねんせいまで なかよく たのしめました。

じかいも おたのしみに!!

iPhoneから送信

5年生 7月11日(土)

今日は今年度1回目の土曜授業でした。

5年生は普段通りの学習を行っています。
社会では、日本の気候について、地域毎の雨温図を比較しながら、視聴覚教材で学びを深めました。
来週に確認テストを行いますので、ご家庭でも確認をお願いします。

また、国語の時間には、報告文の構成、工夫を考えたり、「環境問題の種類について」考えたりしました。その後、発表グループも作りました。
今後は、かがやき(総合)の時間や図書の時間に調べていきます。

学校では時間に限りもありますので、お家でもぜひ調べてきてほしいと思います。
ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいを しゅうかく しました (なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよしの やさいが とても せいちょうしました。

とれたての やさいを いえで たべましたか?
ぜひ せんせいに かんそうを おしえて くださいね。

らいしゅうには トマトが しゅうかくできそうです。

おたのしみに!

iPhoneから送信

5年生 7月9日(木)

5年生は、算数「小数のかけ算」で教室を3つに分け、少人数学習を行っています。

人数が少ないことで、たくさんの子どもたちが発表できています。
また、教え合う優しい姿も見られています。
小数の計算は、他の単元に比べ取り組みやすい内容なので、ぜひ自主学習でも挑戦してほしいと思います。

学校再開からもうすぐ1カ月。
少しずつではありますが、日常が戻ってきて嬉しい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

お知らせ

学校だより

いじめの防止に向けて

校長経営戦略支援予算

PTA