修学旅行打ち合わせ

画像1 画像1
明日からの修学旅行に向けて、学年の担任を含め付添者が最終打ち合わせをしています。

6年生の皆さんは、今日は早く寝て体調を崩さないようにしてください!


iPadから送信

「イタリアンスパゲッティは具も麺も味付けも全部美味しかったです。(6年生)」

画像1 画像1
 9月16日(水)の献立は、「黒糖パン(小)・イタリアンスパゲッティ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ・牛乳」でした。
 イタリアンスパゲッティは、具材に豚肉、ウィンナー、にんじん、たまねぎ、ピーマン、マッシュルームが入った麺料理でした。
 グリーンアスパラガスとキャベツのサラダは、茹でたアスパラガスとキャベツを塩、砂糖、ワインビネガー、サラダ油で作ったドレッシングで和えたサラダでした。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「花や芽を食べる野菜 ブロッコリー・アスパラガス・ミョウガ」でした。本のタイトルの野菜の育て方等が載っている図書でした。
 下段の写真は、スパゲッティを仕上げているところです。
 本日の給食を食べた児童の感想には、「イタリアンスパゲッティは具も麺も味付けも全部美味しかったです。(6年生)」「グリーンアスパラガスとキャベツのサラダはアスパラガスが苦手やったけど、キャベツと一緒に食べました。(6年生)」等がありました。
 明日の献立は、「チキンカレーライス[米粉]・きゅうりのピクルス・ぶどう(巨峰)・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

「マーボーなすはひき肉がいい味付けで美味しかったです。(5年生)」

画像1 画像1
 9月15日(火)の献立は、「ごはん・マーボーなす・オクラの甘酢あえ・ツナとチンゲンサイのいためもの・牛乳」でした。
 マーボーなすは、なす、ひき肉、たまねぎ、にんじん等が入った炒め煮でした。最初にしょうがやトウバンジャンを炒めて食欲をそそる香りを出しています。
 オクラの甘酢あえは、蒸したオクラを酢、砂糖、塩、しょうゆで作ったたれで和えた和えものでした。
 ツナとチンゲンサイのいためものは、ツナとチンゲンサイとコーンを炒め、塩、こしょう、しょうゆで味付けした炒めものでした。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「やさいの花」でした。オクラやなす、きゅうり等の花の写真が載っている図書でした。表紙の写真はごぼうの花です。
 下段の写真は、なすを下茹でしている様子です。
 本日の給食を食べた児童の感想には、「マーボーなすはひき肉がいい味付けで美味しかったです。(5年生)」「オクラは苦手な野菜やったけど今日の甘酢あえは味付けがよくて美味しかったです。(5年生)」等がありました。
 明日の献立は、「黒糖パン(小)・イタリアンスパゲッティ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像2 画像2

9月15日の学校の様子をお知らせします

9月15日(火)お昼でも気温は27度とだいぶ過ごしやすくなりました。今日の学校の様子をお伝えします。
 1年生は国語で「ことばあそびうたを つくろう」の学習をしています。今日は一人一人が作った「ことばあそびうた」を友だちとつないでいって、最後はクラス28人でつなぎました。感想に「みんなでつなげて楽しかったです」「友だちのがきけてうれしかったです」などと書いていました。
 3年生は算数で「あまりのあるわり算」の学習をしています。今日はたしかめ算のしかたを知って、練習問題を解いていきました。習熟担当の先生と担任のTTで、子どもたちは二人の先生に質問したり、マルつけしてもらったりしました。
 5年生は社会で「水産業のさかんな地域」の学習をしています。授業の初めに担任の先生が「どんな魚料理を知っていますか」と尋ねると「刺身」「フライ」「塩焼き」等と次々出てきました。この興味・関心をもとに、水産業のいろいろな問題について調べたり考えたりしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日の学校の様子をお知らせします

9月14日(月)全校朝会を運動場でしました。校長先生からは「今週の木、金曜日に6年生が修学旅行に行きます。これは1〜5年生までに学習規律を守ってちゃんと頑張ってきたことの集大成として行くものです。それぞれの学年で頑張りましょう。」というお話がありました。
 続けて生活指導の先生からは「朝の集団登校をする前に、集合場所で遊んで地域の人にご迷惑をかけることがあるそうです。気を付けましょう。また、学校図書館で借りた本を大切にしない人がいるようで残念です。これも気を付けましょう。」というお話がありました。「キラキラチェック」もしました。
 6時間目には4年生の外国語活動の授業を教育実習生が参観しました。担任とC-NETのロバート先生がティームティーチングで指導し、4年生の子どもたちは友だちと「何曜日が好きですか?」「〇曜日が好きです」を英語で積極的に尋ね合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
10/4 5年林間学習
10/5 5年林間学習
10/6 5年林間学習